さぁ、pepper!出撃だ!!「Pepper remote」

4
pepper_remote
Pocket

アプリタイトル:Pepper remote
デベロッパー:OYOYO-PROJECT
対象機種:pepper


pepper app challenge 2015の決勝進出作品、OYOYO-PROJECTさんによる「Pepper remote」をご紹介します。

pepper_remote

pepperで大変なことの一つ、それが「移動」。一応キャスターは付いているのですけど、30キロ近くのものを動かすとなると転がし始めるだけで大変な上に、倒してしまった場合を想像しただけで慎重になってしまうことは、ある種の「pepperデベロッパーあるある」のみたいなもの。

この「Pepper remote」はスマホを介してpepperを動かすことが出来るという単純かつ有難いアプリなのです。

イメージは動画をどうぞ。
[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/6wBlp9_uBD8″ width=700 height=”466″]

アプリを起動してQRコードからpepperに接続。スマホの画面はまるでリモコンの様になっていて、前後左右、回転などに加えテキストを喋らすことが可能です。「ちょっとそこまで」というに程度の距離pepperを移動したりするにはシンプルで良いアプリとなっています。また終了後にはpepperのカメラで写真を撮って、その写真もQRコードを使ってダウンロード出来るというのはなかなかのもの。

家庭に入ってくるのならば、必ずこのようなpepperを動かすアプリは必要になるとおもいます。その基本の「き」をおさえたのが、この「Pepper remote」です。

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/Tjm313R8_N4″ width=700 height=”466″]

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

4 Comments

  1. ぬん 2015年11月13日 at 3:40 PM -  返信

    こんにちは。突然のコメント失礼します。質問があるのですが、pepperリモコンのボタンを押したとき、pepperの頭のセンサーに触れたようにすることは可能でしょうか。また、可能でしたらどのようにすればできるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

連載・コラム

チャンネル登録