ファイナルアンサー?・・・「quiz with Pepper」

アプリタイトル:quiz with Pepper
デベロッパー:OYOYO-PROJECT
対象機種:pepper


pepper app challenge 2015の決勝進出作品、OYOYO-PROJECTさんによる「quiz with Pepper」をご紹介します。

quizwithpepper

この「quiz with Pepper」はWebサービスとpepperを連携することで、Web上作成したクイズ問題を連携したpepperを介して出題させることが可能になるアプリです。
現状ではpepperのタブレットに表示された画像を表示し、その回答をpepperに話しかけ正解かどうかを認識するようなものとなっています。
将来的には4択問題なども可能となるというなるようなので、クイズの出題形式を増やすことで使い勝手も増していくでしょう。

やはりクイズは常に新しい問題を追加していかないと飽きられてしまうので、Web上にクイズ問題を保存していおいて追加も簡単に出来るということはメリットですね。

イメージは動画をどうぞ。

どうしてもpepperの仕様として大人数に対して一度に対応するのは難しいと思いますが、施設などで1対1で使用したり、試験問題などをクイズ化して自宅のpepperで出題して覚えるなんということも出来たりするのでは無いでしょうか。

今はアプリ界の「ファイナルアンサー」とはいかないが、様々な形に発展する可能性があるアプリであることは間違いないと思いますよ。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム