「俺にもデッカイ夢、あったっけなぁ〜」ーPepperの夢

アプリタイトル:Pepperの夢
デベロッパー:shinnosuke
対象機種:pepper


pepper app challenge 2015の決勝進出作品、特別賞を受賞したshinnosukeさんによる「Pepperの夢」をご紹介します。

このデベロッパーのshinnosukeさん、実はまだ小学生とのことでそれにビックリ。そしてキチンとオチも付いているシナリオということで二度ビックリです。

アプリ自体は単純にPepperと会話をするという非常にシンプルなもの。とは言え、キチンと音声認識をしてシナリオを進めていくのは立派なアプリですよ!

Pepperデベロッパーに刺さるセンサーに関するネタとか、なかなか面白いところをついてきていてクスっと笑ってしまいました!

ということで、そんな動画はこちら

動画を見終わって思ったのですが、恐らくshinnosukeさんが普段自由に動かせるPepperなんて自宅にあるわけでは無いでしょうし、背景を見ても秋葉原の「アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBank」で動かしつつ、調整しつつ、動画を撮影したのでは無いかと思います。その頑張りには本当に脱帽です。

こういう若いデベロッパーやデザイナーがガンガン出てきてくれたら、ロボット業界は凄く盛り上がると思うんですよね。

shinnosukeさんじゃないけど、感情を表現するロボットって将来出てくるかも知れませんよね。一緒に笑って、泣いてくれるロボット、単純だけど夢が広がりませんか?そう、その前に防水機能は僕からも是非お願いします!>孫社長!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム