「大抵#1を見逃すと見る気を無くしちゃう…」そんなあなたに「やけにアニメに詳しいPepper」!

0
oyoyo01
Pocket

アプリタイトル:やけにアニメに詳しいPepper
デベロッパー:OYOYO-PROJECT
対象機種:Pepper


oyoyo02

1月、4月、7月、10月アニメ好きとしては、ワクワクでありドキドキでありイライラの時期です。基本的にはこの時期から新番組がスタートします。とにかく新しい番組を漏れ無くチェックするために電子番組表と睨めっこです。(良い子はネットで勝手に公開しているものを見てはいけませんよ!)

とは言え、最近はアニメの数がもの凄く多く、全て拾い上げるというのは至難の業。新番組だと思ったら、キー局でやっていたやつをUHF局でやったりとか、局ごとの時間が被ったりとか、ご当地5分アニメだとか、チェックするだけで大変というのが3ヶ月に1回の恒例行事だったりしています。

さて、家庭用ロボットの基本的な使い方としてスケジュールの管理というのは絶対に出てくるし、それを求めていたりするわけです。でも、なかなか形となるものって出てこない印象がありました。

今回ご紹介するOYOYO-PROJECTさんが作った「やけにアニメに詳しいPepper」は、基本的にはスケジュールの使い方を分かりやすく示してくれるアプリとなっています。(但し、アニメの放送スケジュールと評判だけなのですが…)

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/FBG_4rwr2o4″ width=700 height=”466″]

では、具体的に見て行きましょう。

Pepperに対して「今日のなにやるの?」と尋ねると、今日の放送予定のタイトルを教えてくれます。また、「次の(タイトル名は?)」と尋ねると次回の放送スケジュールを教えてくれます。そして、「(タイトル名)は面白いの?」と尋ねるとネット上の評判を調べて教えてくれます。

これはアニメのみですが、一般的なテレビの電子番組表データとリンクが出来るのならば、夜仕事が終わって家に帰って来てから、Pepperに「これからの番組は?」って尋ねると教えてくれたり、もっと言えばブルーレイレコーダーなどと連携して「これからやる面白い番組録画しておいて」と言って、録画した番組は週末まとめて見たり出来るようになるんじゃないかなとおも思ったりしちゃいます。

ぶっちゃけ地味ですが凄く便利で、かつ可能性が広がりそうなアプリじゃないかと思うんですよ。もちろんブラッシュアップは必要かも知れませんけど。方向性は正しいと思います。アニメファンでPepper持っている方は必須かと。

ちなみに、個人的な今シーズンオススメは「放課後のプレアデス」でお願いします。

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

連載・コラム

チャンネル登録