ハイテク紙芝居(桃太郎)「昔話に秘められた驚愕の事実…。あなたは目を背けずに最後まで見られるか!」

アプリタイトル:ハイテク紙芝居(桃太郎)
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS CORP.
対象機種:Pepper


momotaro02

今回ご紹介するアプリは「ハイテク紙芝居(桃太郎)」。ご存知無い方に桃太郎のストーリーを説明すると…なんて書くと間違いなく字数を稼ごうとしていると思われるので、その辺は割愛。言わずと知れたあの昔話です。それをPepperが語ってくれるというアプリとなっています。しかし、Pepperが語るということは…。

それでは、童心に帰って動画御覧ください。

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/ToBPRu-E7DI” width=700 height=”466″]

ところどころPepperが解説を入れてくれる訳なのですが、正直夢を壊す発言が連発(笑)

芝刈りに行くお爺さんの装備として「鉈」や「わら帽子」と解説したり、流れてくる桃の大きさを想定したり、その流れた桃を引き揚げるに必要な力まで教えてくれる始末。

そして、Pepperは特に腰を気にかけているみたいで、芝刈りに行ったお爺さんや桃を拾ったお祖母さんの腰について異常に心配してくれます。(ロボットも人間も腰は大事ですしね)

ストーリーもさることながら、Pepperが自分のタブレットを華麗に操作しているように見せているところも注目です。

Pepper自体はセーフティが働くので、自分で自分のボディに触れることは基本的には出来ません。なので、動画のように胸のタブレットをフリックしたり、ピンチインしてみるということは出来ないのですが動きで見事にそれっぽく見せているところは、素晴らしい!

このアプリは、先日紹介した「ロボモジ」のように現状で店頭で見ることは出来ませんが、同じシリーズで「浦島太郎」は見ることが出来ます。是非一度ソフトバンクショップで見てみてください。

詳しい時間はこちらからどうぞ。

momotaro03

にしても、桃太郎が鬼ヶ島に旅立った後の「何だかんだ〜」のくだりには見てはいけないものが入っていたように思えたのですが…。子供に質問されたらどう説明するんだろう?その辺りもPepperやってくればいいのに(笑)

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム