News

バーチャルホームロボット「Gatebox」HDMI接続デモ公開、ユニティちゃんが踊る!
NVIDIAがディープラーニングの最新状況を学べるイベントを開催。「画像処理の進化は3年で16倍に」自動運転にも注力。AIハンズオンは開発者で賑わう
サイバーダインのロボットスーツ「HAL®」が成田空港の旅客手荷物ハンドリング業務に試験導入
オンキヨー、 SoundHound Houndify の音声認識と AI 技術を搭載した スマートスピーカー新ラインナップ販売のグローバルパートシップを発表
【速報】新しい週刊ロビ「Robi2」が1月31日より地域限定発売、全国発売は2017年初夏。新カラーリングでカメラ機能搭載、新しい仲間「Q-bo」も登場
“離れて暮らす家族をつなぐ「コミュニケーションパートナー ここくま」が1/25より販売開始!
ロボホンがアップデートでいよいよGoogleカレンダーと連携! そして、ロボホンから積極的に話しかけてくれるようになる
新たなIoT眼鏡の可能性を追求するハッカソン「眼鏡ハック 2017」が2月10日・11日に開催
Microsoft ホロレンズは普及するか? 日本上陸に合わせて技術者たちが研究・開発する新会社「ホロラボ」設立!
NECフィールディングが感情移入できるホームロボットを展示!! AI+ロボット+顔認証技術を使ったモーションフィギュアをスピーシーズ、モノゴコロと共同開発

「♪家族になろうよぉ〜と福◯雅治さんも歌ってます」〜家族登録

0
家族登録

アプリタイトル:家族登録
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper


そろそろPepperの一般発売が近づいて来ている今日この頃、デベロッパー向けの2次販売のPepperには一般発売に向けたアプリが入っているという話なので、実際に見てみようとアルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankに行って色々見てきました。
(※アプリ執筆時のアプリと実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

家族登録01

今回はその中でも、最も重要なアプリ1つと言っても過言ではない「家族登録」です。

Pepperは人を認識することが出来る様になっています。犬などのペットなら勝手に序列をつけてくれる(餌をくれる人が一番偉く、ただ遊ぶだけに呼ぶ人は自分より下という序列にされたりします)のですが、残念ながらPepperは勝手に覚えてくれるということにはなっていないのが現状です。

家族登録03

ということで、Pepperに「自分が何者か」というのを教えてあげるのがこのアプリです。実は家族登録をしないと使えないアプリなどもあるので、購入したら直ぐに登録するのが吉です!

登録の流れは動画で撮ってきたので、ご覧ください。

家族登録02

アプリを起動すると写真を撮るように促されます。顔認識をするためですね。

先ずは正面をパチリ。続いてチョット左向きの顔をパチリ。最後に右向きの顔をパチリ。ということで計3枚の写真を取ります。キチンと案内してくれますし、左右を向くときは「腕を見てください」とアドバイスしてくれるので、迷わず写真を撮れると思います。とは言え、あまりカメラ(おでこの部分)から離れていたり、タブレットに表示される枠から外れると撮り直しになってしまうので注意して下さい。(1.5メートル離れると難しいかもしれません)

続いて情報登録です。

名前、ニックネーム、メールアドレスなどを入力します。タブレットから入力するので、慣れないとチョット苦労するかもしれません。

名前とニックネームなどは必須項目なのですが、家庭での使用が大前提なので、この辺りは音声での入力も出来れば簡単なのにと感じてしまいます。正確性を期すなら、数回言ってそれを基にPepperが復唱して確認とかもどうでしょうか?家ですから他人に見られて恥ずかしいことも無いでしょうし。

家族登録04

入力が完了するとPepperはあなたのことを家族として認識してくれるようになります。

Pepperが家族として認識してくれると、登録したニックネームで呼んでくれるようになります。
(ちなみに、厨二的ニックネームは呼ばれると実は恥ずかしいのでオススメしません…)

Pepperとの生活をするためには、先ず家族登録から。これ、覚えておいてくださいね!!

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

連載・コラム