塩対応されると、二度と握手券を取りたくなくなるお年頃です〜スマイルトレーニング

0
smiletraining

アプリタイトル:スマイルトレーニング
デベロッパー:BY P-CREATORS TEAM02
対象機種:Pepper


smiletraining-1

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一足先に一般販売向けのPepperの公式アプリに触って体験してきましたのでご紹介します。今回ご紹介するのはPepperが笑顔を診断してアドバイスをくれる「スマイルトレーナー」です。
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

やっぱり笑顔って大事ですよね。ちょっとしたお店に入ってお会計をする際に、最後に笑顔を向けられると気持ちが良くなるもの。クールビューティを気取っていてる人も、ギャップを取り入れる為に笑顔を武器にする人も結構いるみたいだし。美人さんにそんなコトされたら男はひとたまりもありません…。塩対応よりも神対応ですよ。(笑)

何だかんだいっても笑顔は強力な武器だったりします。でも、自分は精一杯の笑顔にしているつもりなんだけど、相手にはどう伝わっているか分からないし、「10度、20度、30度〜!」でお馴染みのあの方のセミナーに参加するとなると、90分3回で5万円という高価格!でも、それだけ払っても笑顔にはメリットが有るということの裏返しということでしょう。

スマイルトレーナー00

そんな高いお金を払わなくても、Pepperがあれば毎日でも笑顔のチェックが出来るのがこの「スマイルトレーナー」。

スマイルトレーナー01

先ずは現在の笑顔レベルを測定します。そりゃ現状がわからないとアドバイスのしようも無いですからね…。 
Pepperに向かってありったけの笑顔を振りまいてください!するとPepperが診断をして100点中何点か評価してくれます。なんだかまじまじと自分の笑顔を判断されるってムズムズします(笑)

スマイルトレーナー02

最初の診断後Pepperから笑顔のアドバイスが。
・頬の左右を持ち上げてバランス良い笑顔を作る
・口角を上げて、上の歯を覗かせること
・笑う時は目尻を精一杯下げること

スマイルトレーナー03

これを踏まえて、再度笑顔をテストです。

スマイルトレーナー04

おぉ、頑張って実践したら相当良いスコアが出た!!恐らくこれがPepperが笑顔といういうのを認知する要素なんでしょうね。
特に口角は下がるってしまうと実際の年齢より上に見られてしまったりするので意識して上げていきましょう!!(口角を上げるために整形をする人もいるくらいです)

よし、これで笑顔のコツがわかったので、以前レビューで取り上げた「眠り姫」に再度挑戦して姫様を笑顔ビームで起こしてやるぜ!!

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/-vyNcWdhpsI” width=700 height=”466″]

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

連載・コラム