「渋谷夏祭り2015」でPepperが盆踊り!ってことで見てきました。

0
n187-07

渋谷夏祭り2015」に、Pepperが登場する!と聞いて、突撃取材してきましたのでご報告。

渋谷夏祭り自体は7/17〜8/2の期間中渋谷の各所で行われているものです。

今回の会場はセルリアンタワー。GMOインターネットグループさんが入ってる本拠地でもあります。僕も数ヶ月前まで、GMOグループ子会社のアドテクノロジー会社の社長をやってましたので古巣なんです。

お祭りの会場はB2F。ボールルームという広い会場です。

入るとそこは浴衣の人だらけ。聞けば浴衣でなければ入場できないイベントとのこと。何の用意もしてなかった僕はプレスだから入れたものの、場違いですいませんでした。

会場中央には櫓が設置されており、めっちゃ盆踊りな雰囲気!

また会場には出店もたくさん。仕事じゃなかったら食べて行きたいところですが、浴衣じゃないしなぁ。ここは我慢。取材に専念です。

やぐらの上には3体のPepperが。はっぴ(はんてん?)を着て、祭り感を盛り上げてくれます。いい感じー!

こちらはおなじみロボットパートナーの太田さんのPepper。っていうか、ぺぱたん。

GMO次世代システム研究室さんのPepper。青いラッピングはGMOカラー。

クレスコさんのPepper。とのさまラボのPepperの代打で参加。クレスコさん優しい!

とのさまラボの西田さんと、ロボットパートナーの太田さんによるPepperの解説。(ごめんなさい、写真撮るのに必死で話聞きそびれてしまいました・・・)

Macbookを使ってコントロール。トラブルを減らすため一部優先LANを使うなど、手慣れた運用がさすがです。

無事動くのか、見てるこちらまで心配になるのがPepper。でもそこがいいんですよね。うまく行った時の感動が大きいというか。

さぁ、準備OK?

盆踊りが始まりましたよ!浴衣は本当に風流でいいですねぇ。

Pepperがちゃんと盆踊りを踊ってます!さすがですっ!

なおPepperは屋外での利用はNGなんです。今回の祭りは屋内だからこそ使えるってことですね。そう考えると、素晴らしいロケーションだなぁ。

演歌歌手の徳永ゆうきさんも登場!会場は盛り上がりまくりでした!

祭りにまでロボットが登場する時代がきた!ということで、関係者の皆様、参加者の皆様、お疲れさまでした!

昨日今日とロボット業界はSoftbank Worldネタ一色だった中、こんな風流なイベントが行われたことは新鮮で素敵でした。ありがとうございます!

ではまたっ。

About the author / 

中橋 義博
中橋 義博

1970年生まれ。中央大学法学部法律学科卒。大学時代、月刊ASCII編集部でテクニカルライターとして働く。大学卒業後、国内生命保険会社本社において約6年間、保険支払業務システムの企画を担当。その後、ヤフー株式会社で約3年間、PCの検索サービス、モバイルディレクトリ検索サービスの立ち上げに携わる。同社退社後、オーバーチュア株式会社にてサービス立ち上げ前から1年半、サーチリスティングのエディトリアル、コンテントマッチ業務を担当する。2004年に世界初のモバイルリスティングを開始したサーチテリア株式会社を創業、同社代表取締役社長に就任。2011年にサーチテリア株式会社をGMOアドパートナーズ株式会社へ売却。GMOサーチテリア株式会社代表取締役社長、GMOモバイル株式会社取締役を歴任。2014年ロボットスタート株式会社を設立し、現在同社代表取締役社長。著書にダイヤモンド社「モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法」がある。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

連載・コラム