News

バーチャルホームロボット「Gatebox」HDMI接続デモ公開、ユニティちゃんが踊る!
NVIDIAがディープラーニングの最新状況を学べるイベントを開催。基調講演「画像処理の進化は3年で16倍に」、自動運転にも注力。AIハンズオンには開発者が多数集まる
サイバーダインのロボットスーツ「HAL®」が成田空港の旅客手荷物ハンドリング業務に試験導入
オンキヨー、 SoundHound Houndify の音声認識と AI 技術を搭載した スマートスピーカー新ラインナップ販売のグローバルパートシップを発表
【速報】新しい週刊ロビ「Robi2」が1月31日より地域限定発売、全国発売は2017年初夏。新カラーリングでカメラ機能搭載、新しい仲間「Q-bo」も登場
“離れて暮らす家族をつなぐ「コミュニケーションパートナー ここくま」が1/25より販売開始!
ロボホンがアップデートでいよいよGoogleカレンダーと連携! そして、ロボホンから積極的に話しかけてくれるようになる
新たなIoT眼鏡の可能性を追求するハッカソン「眼鏡ハック 2017」が2月10日・11日に開催
Microsoft ホロレンズは普及するか? 日本上陸に合わせて技術者たちが研究・開発する新会社「ホロラボ」設立!
NECフィールディングが感情移入できるホームロボットを展示!! AI+ロボット+顔認証技術を使ったモーションフィギュアをスピーシーズ、モノゴコロと共同開発

新宿高島屋にやってきたヒューマノイドロボット「NAO」を見てきました。

0
0015

新宿高島屋に「NAO」がやってきたので、見に行きました。

新宿高島屋9階のこどもフロア特設会場にいるそうで、エスカレーターに乗って向かうと…NAOがいました!赤と青の2台います。ロボットが2台いると、それだけでワクワクしてきますね。

スタッフの方に許可をとってから写真を撮影。

001

NAOは、ロボットや高島屋に関する豆知識を話してくれまました。NAOくん色々なこと知ってて賢いね。

他にも、時間帯によっては曲に合わせてダンスをしたり、子供への本の読み聞かせをしたり、クイズを行ったりと子供が楽しめることを色々してくれるそうです。

002

半日ごとに内容が変わるそうなので、興味のある方は何回か時間をずらして足を運んでみてはいかがでしょうか?今週の日曜日までやってます。

【イベント】 ヒューマノイドロボット『NAO』がやってくる
開催日:8/10(月)~8/16(日)
場所:新宿タカシマヤ 9Fこどもフロア特設会場(中央エスカレーター前)


ちなみに今回のプログラミングは、HAL東京 先端ロボット開発学科の生徒さんが行ったそうです。生徒さんが行ったダンスのモーションプログラミングや音声制御は一見の価値ありです。

そして、NAO以外にも生徒さんがつくったという自作6足歩行ロボットも展示されてました。プレステのコントローラーで動かすそうで、こちらも面白かったですよ。

003


NAOは、Pepperの元となった二足歩行型ロボット。僕らはPepperのお兄さんがNAOって呼ぶことが多いです。

005

フランスのAldebaran(アルデバラン)によるもので、身長58センチのかわいらしいロボットです。

NAOについてもっと知りたい方は、「ロボット紹介/NAO(ナオ)」をご覧ください。

 http://robotstart.co.jp/robo-nao.html

About the author / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

連載・コラム