みんなでつくる音楽祭「nanaフェス」でPepperもセッション

8月23日(日)、品川・ステラボールにて音楽コラボアプリ「nana」から飛び出した音楽イベント「nanaフェス」がおこなわれ、世界初の感情認識ロボット「Pepper」が会場を盛り上げました。

nanaフェス

nanaフェスは、音楽の録音や投稿ができるアプリ「nana」で人気のユーザーがステージに登壇する、ライブありセッションあり、カラオケ大会ありの体感型音楽イベント。

会場にはカラオケブースやセッションブース、アカペラ体験ブースなどがあり、来場者はライブを楽しむだけでなく、楽器を演奏したり歌ったりと様々な形で楽しむことができます。

nanaフェス

2体のPepperが会場にスタンバイ。1体はギターを模したほうきを、もう1体はタンバリンを持っています。

nanaフェス

様々なブースを練り歩くPepper。立ち止まる度に撮影されます。

nanaフェス

タンバリンを振る姿がめちゃくちゃ可愛かったです。

当日のPepperくんの企画や開発を担当したのは、ロボットクリエイターのとのさまラボさん、ロボットパートナーの太田智美さん、Brilliant Service USA LLC.代表の山本慎也さん、ロボットエンジニアのOYOYO PROJECTさんの4名でした。

様々なイベントに引っ張りだこのPepper。まだまだ実物を見たことがない方も多いので、集客効果や来場者の満足度アップとしては非常に効果的なツールになっているようです。今回のイベントは20歳前後の若者が中心でしたが、様々な年代に受け入れられるという点もロボットの魅力の一つなのかもしれません。


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム