伊勢丹新宿本店に「デジタルとファッションの融合」を見に行きました。その1

SONY DSC

8月26日(水)〜9月8日(火)に伊勢丹新宿本店で開催される「彩り祭2015」の期間中、本館・メンズ館内各所でデジタルとファッションが融合する新しいライフスタイルの提案が行わます。

000

 彩り祭2015
 http://www.isetanguide.com/2015/irodorisai/

今回、こちらでいろいろなロボットとファッションを融合させたライフスタイルの提案があると聞きまして、見に行ってきました。

今回どうして三越伊勢丹グループがロボットに関わっているのでしょうか?最初に担当の方から以下のような説明がありました。

今日の生活環境の中には、スマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスはあたりまえのように入り込んできており、加速度的に進化し続けています。

そのようなデバイスをすごいと言うだけではなく、テクノロジーがもたらす豊かさ、楽しさは創意工夫をすることにより、もっと有効にわたしたちのライフスタイルに取り込んでいくことができると考えます。

三越伊勢丹グループでは、ファッショナブルでワクワクするあたらしいデジタルの提案を行い、積極的に挑戦を続けていきます。


Pepperを使った提案が展示されているのは、伊勢丹新宿本店本館2階の特設スペース。

先日開催された「ISETAN meets Pepperスペシャルハッカソン」での入賞作と制作に関わったバンタンデザイン研究所高等部のファッション科・ヘアメイク科の学生さんが、アプリの説明をしてくれます。


最優秀賞を受賞した、チームえがちゃんの作品は「新しい日本文化」。

Pepperを通じて話を表現し、体験できることをコンセプトに、Pepperに浴衣を着付け、化粧を施しました。かわいい女の子Pepperだなあ。

Pepperが教えるキーワードを他のPepperに伝え、リレーしていくというスタンプラリーも行うことができ、マーケティング的な仕組みもしっかり備えてます。

実際のデモを見てみると、Pepperに話しかけると「次はゴスロリの格好をしたPepperを探してね。キーワードはきゃりーぱみゅぱみゅ」と言い出しました。


三越伊勢丹賞を受賞した、まじめサークルの作品は「ISETAN 占いPepper」。

ショッピングの楽しさはそのままに、新しい商品紹介の形を考える、がコンセプトのアプリです。Pepperが占い師となってあなたの話を聞いた結果から、オススメの商品を教えてくれるというもの。

ショッピングを楽しむ余地を残せるように、テクノロジーを使ってディープに分析しながらも、あえて「赤い財布」などと曖昧な表現で購入すべき商品を教えてくれるというアイデアがすごいです。


ソフトバンクロボティクス賞を受賞した、仲良しチームの作品は「夏の思い出」。

未来の生活ではお出かけする際に、連れ添うロボットとともにペアルックできるようになるはずという想像の一部をプロジェクトマッピングの技術を使って具現化した作品です。

「Pepper x プロジェクションマッピング」の仕組みがすごいです。


展示スペースの横には、先日のスペシャルハッカソンの様子がモニターでも紹介されていましたよ。

そして、三越伊勢丹カラーのPepperも。


「彩り祭2015」の期間中、以下の日時でスペシャルハッカソン入選作が実際に動いているデモを見ることができます。

 8月26日(水)・29日(土)・30日(日)
 各日13時〜、15時〜、17時〜(1回約20分程度)

気になる方は、伊勢丹新宿本店本館2階の特設スペースに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 ▽彩り祭2015
 http://www.isetanguide.com/2015/irodorisai/

そして、下記の店舗にてPepperと触れ合うことができるコーナーが出現しますよ。お近くの方は是非いかがでしょうか?

伊勢丹新宿本店本館2階特設スペース
8月26日(水)〜9月8日(火)

三越日本橋本店本館1階室町口
8月26日(水)〜9月1日(火)

三越銀座店1階ライオン口エントランス
9月3日(木)〜9月8日(火)

伊勢丹立川店2階特設会場
8月26日(水)〜8月30日(日)

伊勢丹浦和店1階ザ・ステージ#1
8月26日(水)〜9月8日(火)

静岡伊勢丹1階正面玄関
9月2日(水)〜9月8日(火)

原稿は、その2・その3に続きます。

 伊勢丹新宿本店に「デジタルとファッションの融合」を見に行きました。その2
 http://robotstart.co.jp/news/isetan-fashion-x-digital-02.html

 伊勢丹新宿本店に「デジタルとファッションの融合」を見に行きました。その3  
 http://robotstart.co.jp/news/isetan-fashion-x-digital-03.html

About the author / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

連載・コラム