【トヨタ自動車】HSRのプレゼンテーションを見てきました!【生活支援ロボット】

トヨタ自動車さんの生活支援ロボットHSRのプレゼンテーションが行われているということで見に行ってきました。
場所はお台場にある「MEGA WEB」。場所は東京テレポートから歩いて5分くらい。ヴィーナスフォートに隣接しているので買い物をしたい気持ちをぐっと抑えたのはナイショです(笑)

「MEGA WEB」に入ると、トヨタの車がたくさんお出迎えしてくれます。
特別仕様車もありますよ。例えば…

ZEONICTOYOTA

ZEONIC TOYOTAのシャア専用オーリスなども展示されています。ガンダム好きは上がりますよね。

86仕様パトカー

ちなみに、86のパトカー仕様もありました。これも上がります!

おっと、今日は車じゃなくてHSRを見に来たのでした。

HSR
プレゼンテーション
8月31日から9月2日迄の間にメガステージで1日3回(最終日だけ2回)HSRプレゼンテーションを行っています。

HSRプレゼンテーション

今日は司会のお姉さんと、トヨタ自動車の池田さんがHSRのプレゼンテーションをしていました。

HSRとは、トヨタ自動車が開発している家庭内での自立生活をアシストする生活支援ロボットです。HSRは「Human Support Robot」の略称からきています。コニュニケーション以外にも「床の上の物を掴んで拾う」「薄い物を吸引して拾う」「棚、机の上、高い所から物を取ってくる」「カーテンを開ける」などの仕事も出来ます。またタブレット端末から操作ができるので、家の外からでもコントロールが可能になっています。
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/09/nt12_051.htmlから抜粋・編集)

コミュニケーションもさることながら、特に感心したのが、薄いもの(写真など)は吸盤に吸い付けてピックアップが出来る点です。人間でさえ、結構手がカサカサで上手く取り上げられない時があるくらいですし、結構家庭内には薄手の物があるのでこれは素晴らしい!!

HSRバッジ

プレゼンテーションを最後まで見たら、HSRのオリジナル缶バッジがもらえます!(4種類の中から1つ)

HSR

実物のHSR。結構可愛くないですか??

ちなみに一緒に写真を取ることも出来るみたいなので、平日なのですが買い物ついでに足を運んでみるのもいいと思いますよ。ヒューマンサポートロボットなのに愛嬌があるデザインなので、普及して欲しいな。

8月31日〜9月2日までステージのそばでHSRを対象としたハッカソンをやっています。こちらは別途レポートする予定ですのでご期待ください。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム