「SoftLayer Bluemix SUMMIT2015」に行ってきた ‪#‎slbm15‬

IMG_20150902_221030

SoftLayer Bluemix SUMMIT2015に行ってきました。

IMG_20150902_220432

場所は、ベルサール渋谷ファーストの2F(講演)とBF(展示)です。
事前の予約時点では、1,700人超の予約があったので、すごい人なのかと思ったら、わりと人が分散していて、良かったです。

IMG_20150902_220542

まずは展示を見てまわり、色々と説明を受けました。
やはり、ウェブ系の支援が多いですね。

IMG_20150902_221130

講演は、Bluemixを使った事例やIBMさんの最新情報などが中心です。
Watsonは、揺らぐようです。

IMG_20150902_220836

なんと、Bluemixだけを使って、5日間くらいで、勤怠管理システムを作った事例も紹介されていました。

IMG_20150902_220926

ウェブサービスなら、一部に利用するだけでなく、Bluemixの組み合わせだけでも、色々とサービスを作れそうです。
ロボットサービス分野でも、「ロボットは入出力デバイス」と考えれば、可能性は無限大だと思いました。

IMG_20150902_220732

講演と並行して、ハンズオンも行われていました。

IMG_20150902_220634

「得体の知れない白いヤツ」だそうです。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム