【密着】史上最大Pepperハッカソンの「特大ペッパソン」に行ってきた。その4(1日目:API提供企業 エーアイ、KDDI ウェブコミュニケーションズ) #‎MA11‬

SONY DSC

シルバーウィークの9月22日(火)、23日(水)に開催された「特大ペッパソン」に行ってきました。

参加者75名が2日間かけて行う史上最大のPepperハッカソンなので「特大ペッパソン」なのです。

イベントの説明はこちらになります。
https://mashupawards.doorkeeper.jp/events/30795


続いて、株式会社エーアイさんです。

株式会社エーアイ(AI)
http://www.ai-j.jp/

エーアイは高品質音声合成サービスを提供する会社で、Pepperの合成音声部分を担当しています。他にもマツコロイドの音声も担当しています。

音声合成に特化した、日本唯一の会社だってご存知でした?

音声合成とは何か?文字情報から機械的に音声にすることです。文字入力の後、テキスト解析>韻律予測>波形接続という過程を経て発声(出力)に至ります。

AITalkでは、Web APIを提供しています。

現在提供の話者一覧はこちら。老若男女取り揃えています。

また、12ヵ国の外国語と、キャラ付きのWeb APIも提供しています。

デモの実演です。webページ上でテキストを入力するだけで、流暢な日本語で話してくれます。大阪弁でも話してくれます。

現在提供の法人向け製品の一覧です。

株式会社エーアイさんからは以上です。


次は、KDDI ウェブコミュニケーションズさんによるtwilioの紹介です。

Twilio for KDDI Web Communications
http://twilio.kddi-web.com/

twilioとは、電話とネットを数行のコードで繋ぐことのできる、クラウド電話API & SMS APIのサービスです。

みんなで電話を準備して、出てきた番号に電話をしてみます。すると電話アンケートをすることができました。

(ブログ掲載時、電話番号は一部隠しました)

(ブログ掲載時、電話番号は一部隠しました)

これは、このコードで実装が実現しています。

今度は電話会議用の電話番号です。この番号に電話してみると電話会議が行えます。

(ブログ掲載時、電話番号は一部隠しました)

(ブログ掲載時、電話番号は一部隠しました)

これは、4行のコードで実装が実現しちゃいます。

過去のハッカソンではPepperと連携した実績もあります。

電話を全てAPIで制御できるのが、twilioなのです。ライブラリの対応もSDKもあります。

設定の方法です。

ライブラリからコールする際のコードです。

ドキュメントも揃ってます。 

今回の特大ペッパソン参加者だけに、2000円分のポイントをプレゼントしちゃいます!

KDDI ウェブコミュニケーションズさんからは以上です。

(その5に続きます)

About the author / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

連載・コラム