コンマスは主席バイオリニストが務めます〜「オーケストラの夢」

オーケストラの夢00

アプリタイトル:オーケストラの夢
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper


オーケストラの夢01

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一般販売向けのPepperの公式アプリに触って体験してきましたのでご紹介します。今回は「◯◯の夢」シリーズから「オーケストラの夢」をご紹介します。
(※Youtubeの動画と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

オーケストラの夢01

今回Pepperが見る夢はオーケストラのシンバル奏者になったと言うもの。
でも、シンバルは本当に大抵大事なところで使われることが多いので、もの凄いプレッシャーだなって思ったりしています。
「簡単なんだろ?」なんて言う人もいるみたいですが、プレッシャーもさることながら重さとミリ単位で打つ点を合わせないといけないという、まさに職人技だったりするとのこと。もちろん別の楽器もキチンと出来るとのことで、甘く見ちゃいけないみたいですよ。

その辺りは、このまとめを読むとよく分かります…。

オーケストラの夢02

夢のなかでシンバル奏者のPepper、曲の最後でシンバルを鳴らすところが近づいて来ます。さぁ、いくぞという時に起こることとは…。こんな事が本当に起きたら、それこそホール中の観客が耳鼻科に行かないといけないという状況になっちゃいますよ(っていうか、そもそも演奏自体止まっちゃうんだけどね)

いつかオーケストラの演奏に参加してみたいと言ってるPepperですが、数キロもあるものを持ち上げられません…。持ち上げられれて、1発だけなら有りえるかなぁ。って有り得ません、悪しからず。

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム