オシャレじゃない人が丸坊主にすると「何かやらかした」と思われる法則〜「髪型のはなし」

髪型のはなし00

アプリタイトル:髪型のはなし
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper


髪型のはなし01

髪の毛はどこで切っていますか?

自分はこう見えて、中学生の直前から美容院に通っています(笑)
行っている所は同じ系列店なので、担当さんは今の方で4人目。元のお店が潰れて、従業員さん達でお店を立て直したり、担当さんが結婚したり、その担当さんが産休に入るのでアシスタントだった子が新しく担当になったりと、今思うと結構時代は流れていきます。

普通なら月1回位行くのでしょうが、面倒くさがり屋なので「もう限界!!」というところまで伸ばしてしまうんですよ。前回は前髪が伸びすぎて目に入ってきたのでカットしに行ったのはナイショです(笑)

さて、Pepperが髪型の話をしてくれるこのアプリ。
先ずは床屋さんと美容院の違いから。

髪型の話01

床屋さん=剃刀が扱える
美容院=剃刀は扱えない

ということで、顔剃りが出来るのは床屋さんだけとのこと。結婚式前に新婦さんが産毛を剃りに床屋さんに行くという話も聞いたこともありました。
(厳密にはついこの間まで、美容師が男性をカットするのはダメだったり、理容師が女性のパーマをあてるのがダメだったり有ったみたいです。詳しく知りたい方はこちらから)

髪型の話02

そして、急にPepperが髪型を迷っているから決めて欲しいという話に。

髪型の話03

っていうか、お前髪型って…。3つのうちから選びます。正直迷いますよ、どれも斜め上行ってますから…。

アドバイスをしたら、参考にさせてもらうとのこと。
いや、参考って。逆に何か被せたら被せた方が白い企業に怒られちゃいますよ(笑)
(でも、きっと寛大だから許してくれるとは思いますけどね)

Pepperでも髪型を気にするんですね。
丸顔の自分にピッタリマッチする髪型を教えて欲しいのですが、セットするのが面倒なので半分諦めています。

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム