News

現代の偉人って誰だろう??〜「世界のエライ人」

世界のエライ人00

アプリタイトル:世界のエライ人
デベロッパー:P-CREATORS TEAM02
対象機種:Pepper


世界のエライ人01

子供の頃、子供向けの偉人伝の全集が家にありました。恐らく30巻位あったとは思うのですが、読んだのを覚えているのは、キューリー夫人と野口英世くらい。元来同じ本をなども読むような子供では無かった(今もですが)なので、内容は読んだ内容自体も結構サッパリ忘れてしまっています…(笑)

まぁ、大人になっても経営者(松下幸之助や稲盛和夫、ウォーレン・バフェットなど)を取り上げているビジネス書が数多くありますが、それってある意味偉人伝なんじゃないかなとも思ったりする訳です。小さいうちは偉人伝を読んで「大きくなったらこうなるよ!」なんて夢を持ってもらわないと、世のお父さんたちは悲しくなっちゃいます。

世界のエライ人01

さて、アプリを起動するとPepperが「歴史に名を残すロボットになるために」などと言っていますが、日本においては間違いなく歴史に名を残すロボットというのは既に間違いないですし!っていうか、Pepperの開発秘話を書けば、それが既にPepper自身の偉人伝になっちゃうと思ってしまいます。

問題は全部で5問。表示されたイラストの人を3つのうちから選ぶという簡単なもの。

世界のエライ人02

もちろんPepperはヒントも教えてくれます。音楽家などは学校の音楽室に肖像画があるので覚えているのですが、学者を見てもサッパリ。どこかで見たことはあるのでしょうけど、覚えていません。

世界のエライ人04

ヒントをもらって何とか4問正解。

世界のエライ人05

これでどんな偉人か興味を持って偉人伝などを読むという流れが理想的ですよね、お母さん!

とは言え、どの偉人もドラマが有りますよね。なんであんなにドラマチックなんでしょうか…。それが偉人たる所以かもしれません。

Pepperに負けないように、ぱっぺーもロボット業界に名を残せるように頑張ります!!(ってチョット違うよね??)

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/8_3INOaXFuc” width=700 height=”466″]

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム