台北国際旅行博のnano•universeブースで日本のロボットが活躍

台北のランドマークタワー、台北101の隣にたつ世貿中心(World Trade Center)で開催された台北国際旅行博にて、日本のセレクトショップ「nano•universe」が出展したブースで、コミュニケーションロボットがプレゼンテーションを行っていました。


ロボットが台湾語で集客

台北国際旅行博

台北国際旅行博は、4日間で来場者が約30万人も集まる、台湾でも人気の高いイベントです。日本からも各都道府県や航空会社などがブースを構える中・・・

nano•universeブース

ありました! nano•universeブース。非常に賑わっています。

nano-chan

nano•universeは台湾での公式アプリのダウンロード促進のために出展。アプリをその場でダウンロードするとノベルティがもらえたり、全身を3Dスキャンすることで自分のサイズをアプリに登録できたりと、他のブースに比べても異色な力の入り方で、足を止める来場者も多い印象でした。

nano-chan

そして…、いました! Sotaくん。ではなく、今回nano•universeブースでは「nano-chan」という名前でプレゼンテーションを行っていました。

プレゼンテーションの様子は動画でご覧ください。



台湾語で喋るnano-chan、すごく可愛いですね。

「こんにちは! ナノちゃんです。『ナノ・ユニバース ライブラリ』アプリ、あなたはもうダウンロードした?」と喋るなど、アプリの内容についてや、ダウンロードすると賞品がもらえることを台湾語で伝えていました。かわいいロボットのプレゼンテーションに来場者も興味津々といった様子で、プレゼンテーションに聞き入っている方が多く見られました。

今後もnano•universeではこのnano-chanを皮切りに、ロボットの取り扱いに力を入れていきたいと考えている模様。アパレル業界における、コミュニケーションロボット活用の先行事例になっていきそうです。

海外でも活躍をはじめた日本のコミュニケーションロボット。ますます世界中から注目を集める存在になりそうですね。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム