【中華】UBTech 「Alpha 2」について調べてみたよ!【なお、アレに似てる模様】

Alpha 2

またもやロボットがクラウドファンディングサイトIndiegogo登場していました。

iqflqmh6rwtsn2oev2ht

その名も「Alpha2」。今回はこのロボットを調べてみます!

Alpha 2-05

先ずはスペックから。
大きさは17インチ(43cm)、重さは9.5ポンド(約4.3kg)イメージ的にはPalmiと大きさはほぼ一緒なのですが、重さが2.4倍。もしかしたら結構ずっしりかも知れません。
CPUにSamsung製のExynos5260の6コアプロセッサー、OSはAndoroid4.4が載っています。
自由度は20。3Wのステレオスピーカー、3軸の加速度センサー、タッチセンサー、ソナーセンサーが内蔵されています。
ユーザーが自由にプログラミングも出来る一方で、スマホアプリや声でコントロールが出来たりします。
バッテリーのみで稼働した場合は1時間程度しかもたないみたいです。

本当にAndoroidをOSにしたロボットって増えてきましたよね。

メーカーはUBTech社。中国に拠点を置いており、曰く長期間にわたって中国国内の研究機関や大学などとリレーションを撮って独自の特許やソフトを作っているとのことです。

All Products - UBTECH

サイトを見ると、他にも色々なロボットのみならずサーボも作っていることが分かります。
見ると、Alpha2の前にAlpha1Sもありますね。

DSC06959

これがそのAlpha1S。
どこかで見たことあると思ったら、先日アイドルグループ仮面女子とコラボレーション「XrobotDancer」のベースがAlpha1Sに見えなくもありません。

section7_bg_30

個人的には一緒に見えますが…。
スペック等は「XrobotDancer」のサイトでご確認ください。

脱線していましたが、ここからはAlpha2に絞って調べていきます。

kcgz3tqayaabsrdlnhs8

結構色々なことが出来るのですね。1つずつ見ていきましょう。

Alpha 2-03

家庭教師&通訳→高い会話能力を持っています。

wkpylm861sfki9dekwxs

看護師→薬を飲む時間などを教えてくれます。

kdsdsqkuetdmolds0jbz

ハウスキーパー→アラームや家の補修や夕食の手伝いをしてくれます。

dh0qvrwatu0khxxwp3ql

パーソナルアシスタント→着信や留守電の再生、メールの読み上げや作成、オフィスのWifiが繋がっていれば印刷やFAXの操作が出来ます。

yaodb1rn6ug1cdbua78a

留守番→照明や鍵などのIoTデバイスの操作、リモートセキュリティモニターと使えます。

wnrdo8v09lpiwrfiw2iw

エンターテイナー→写真・ビデオ撮影だけではなく、DJ、ダンサー/歌手になります。

z9ubepvjfdhf2bkaunzp

ヨガ→20個の関節があるので、人の動きと同じくヨガが出来ます。

Alpha 2-04

ストーリーテラー→子供に向けてお話をしてくれます。

その他にお天気も教えてくれます。

今後はアプリストアとして「Alpha Store」を開設してするとのこと。開設の時期はAlpha2が届く日辺り、つまり2016年の2月頃になりそう。デベロッパーは事前にUBTechに申請をして、アプリを承認して貰う必要がありますので気を付けてください。
Alpha2をプレオーダーすることで自動的に開発者コミュニティのメンバーになって、UBTechがサポートをしてくれるとのこと。オープンなSDKも提供されるみたいです。Andoroidの開発知識がアレば対応可能ということで、どのようなものになるのか期待は膨らみます。

そしてもう一つ特徴的なのは、サーボが交換可能ということ。
ということは、簡単に分解できるということなのでしょうか?詳細は不明なのですが、気になるところです。

IndegogoでAlpha2のサイトはこちらからどうぞ。

原稿執筆時には10万ドルの目標に対して、約95万ドル集めていますので成功確定です。
既に499ドル(約6万1千円)のSuper Early Bird Specialと599ドル(約7万4千円)のErarly Bird Specialは売り切れ。
在庫がある最も安いものは、青色のタイプが送られくる699ドル(約8万6千円)のものとなっています。
送料は世界中無料。

Alpha 2-01

でも、やっぱり似てますよねNA◯に…。

お母さんに代わりに買ってきてもらう際は、間違ってしまわないようにしっかりと伝えないとダメですよ!!

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム