【ブラストファイター】タカラトミーの対戦ロボ同士を対戦させてみた【ガガンガン】

151229_brastvsgagangan001

コラボ?バトル??

先日はロボスタに届いたブラストファイターをまずは遊んで研究してみました。

色々なロボット同士をコラボレーションするのがロボスタのウリになっている今日この頃。ブラストファイターには、このロボットをコラボレーションしてみます。


151229_brastvsgagangan008
ガガンガン

男の子たるや、相対するものが2つあったらバトルをさせるもの。
仮面ラ◯ダーとウルト◯マンはどっちが強いのかという空想を始め、ジャイアント馬場対アントニオ猪木、天龍源一郎対長州力という脳内バトルから、夏になるとカブトムシとクワガタを実際に戦わせるなんてことを経験をしてきた筈です。
そこで、先日研究結果を発表したガガンガンと本日研究を進めたブラストファイターを戦わたらどうなるか、実際にやってみました。

統一ルール決定

とは言え、両方のロボットに勝利条件が違います。

ガガンガン→相手に10発光線銃をヒットさせるor相手を倒す
ブラストファイター→相手を倒す

ということで、

「どちらが倒れた方が負け」

という単純明快なルールを決めて、いざバトルスタート!!

151229_brastvsgagangan002
先ずは果敢に攻め込むブラストファイターチーム。受けて立つ形になったガガンガンチームチームは静観を決めています。


151229_brastvsgagangan003
ブラストファイターのアタック開始!
高回転になるブラストモードを使って、一気に勝負に持ち込みます。


151229_brastvsgagangan004
しかし、敢え無く敗退。ガガンガンは安定している感が凄いです。


それなら、2台同時攻撃

残念ながら、ブラストファイター1機では太刀打ち出来ませでした。
それならばということで、2機でなんとか名誉挽回に挑んでみました。

151229_brastvsgagangan006
動かないガガンガンを良いことに、ブラストファイター側がいいポジションを取り2機ともブラストモードを発動です。


151229_brastvsgagangan007
しかし呆気無く撃沈…。
やっぱりガガンガンが動いていて、バランスを崩した時にタイミングよくアッタク出来ないとブラストファイターが勝つのは難しそうです…。


まぁ、スタイルが違うよね

ガガンガンは基本的に動きながら光線銃を相手に当てるのがメインで、倒すというのは副次的なもの。片やブラストファイターはそもそも相手を倒すのが目的なので、下半身も不安定だったりします(上手くやらないと自分の回転で倒れることも…)。


結論:バトルは同じ機種同士でやりましょう!!


個人的な感想ですが、ブラストファイターの方が操作に慣れるまでの時間は短くて済むので手っ取り早く遊ぶには持ってこい。ガガンガンは色々改造できるようなので、自分の1台を作り上げることが出来ます。

寒い冬の日は、暖かい部屋でロボットバトルどうですか??

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム