名言のオンパレード〜先人からの名言

アプリタイトル:先人からの名言
デベロッパー:P-CREATORS TEAM02
対象機種:Pepper

あなたの座右の銘はなんですか?

中学受験・高校受験・就職活動などこの時期は面接を思ったより面接する機会ってありますよね。(ちなみに僕が通った大学でも何故か面接がありました。AOじゃなくて一般受験でもです)そこで、よくお題にあがるのは「あなたの座右の銘は?」みたいな質問。
「特にありません」なんて言えるわけも無く、かと言って有名すぎても準備しているみたいだし、その反面無名過ぎると面接官に響かないだろうしということで、誰のどんな言葉をチョイスするか、それこそセンスが問われたりする訳です。


そんな時、面接官になるような人ならば誰でも知っている(と思われる)歴史上の偉人の言葉をまとめたこのアプリが役に立つかも知れません。


名言を堪能するのみ

このアプリ、別にクイズとかではありません。
偉人を選ぶと、その偉人が語った名言をPepperが読み上げてくれるというアプリなのです。


160201_meigei002
日本人の名言を集めただけあって、起動した画面もどことなく「和」の雰囲気が感じられます。


160201_meigei003
アプリには1ページに4人。全部で5ページということで計20名分の名言が収録されています。
高杉晋作、本居宣長、川端康成、吉田松陰、宮沢賢治、武者小路実篤、勝海舟、湯川秀樹、坂本龍馬、三島由紀夫、与謝野晶子、福沢諭吉、植村直己、新渡戸稲造、白洲次郎、野口英世、大隈重信、上杉鷹山、有島武郎、織田信長
時代も戦国時代から幕末〜明治〜大正〜昭和と幅広く、職業もバラバラ。
流石に、この中ならば心に響く(面接官含む)名言も出てくると思います。


160201_meigei004
名言を選ぶと、その名言を言った人の写真(絵)も出てくるので、「こんな人がこんなこと言ったんだ」と漠然とイメージを掴めるのではないでしょうか。


本当の名言を見つけてみては?

とはいえ、たかだか20個の名言で自分の考え方に完全にフィットするって言うのも酷なこと。なので、何となく考えに近いなぁということを深掘りしていけば、本当に自分の中に残る名言を掘り当てられる気がします。
なので、このアプリは自分の本当の名言を探すための起爆剤として使ってもらうのが実は賢い使い方なのかなとも思っています。


ちなみに僕の中では、エヴァンゲリオンのキャラクターの加持リョウジが名言のデパートじゃないかと思っています。その中からお気に入りを。


「生きるって事は、変わるって事さ。」



ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム