お題を身体を使って表現!!〜表現あそび

160215_hyougen

アプリタイトル:表現あそび
デベロッパー:WAO CORPORATION
対象機種:Pepper

身体を使って表現するって大事!

子供たちって、踊って色々なモノを表現することよくアリますよね。変な踊りをしているので「何しているの?」って聞くと、その踊りとはイメージ出来ないことを表現していたなんていうこともよくあること。


ただ身体をつかって表現することは情操教育の一環としては非常に有益なんだと思います。
例えば、幼稚園や保育園でのお遊戯なんていうのも、その一つなんじゃないかなと今になると思ったりしています。(あ、自分には子供はいませんが…)

プロが作った知育アプリ

このアプリを作成したワオ・コーポレーションは様々な教育事業を手がけていて、特に「ワオっち!」シリーズは、スマートフォン向けの知育アプリとして累計350万ダウンロードを達成している程、知育にかけてはプロ集団。そのプロ集団が作ったPepperアプリがこの「表現あそび」です。


160215 _hyougen002
アプリを起動して、説明をタップするとPepperが説明をしてくれます。
色々なアプリを見てきましたけど、とても親切に説明してくれるというのが正直な印象です。


それでは、実際に体験していきましょう!


160215_hyougen003
先ずはお題を発表です。
今回のお題は「おと」。漠然として結構難しいかも…。


160215_hyougen004
でも、お題のイメージをタブレットで表現してくれます。このイメージをヒントにして、どの様に表現するか考えましょう。


160215_hyougen005
スタートして暫くすると、Pepperが写真を撮ってくれます。
撮ってくれるのは3枚。シャッターのタイミングもバーで表してくれているので、分かりやすいですね。
ちなみに今回は「おと」なので、ドラムのポーズをしてみました。(撮影の都合で見切れちゃってますね…)
写真は後で確認できますし、メニューの「ギャラリー」からも確認することが出来ますので後でゆっくり楽しむことが出来ます!


160215_hyougen006
ちなみに、Pepperが今回のお題「おと」について表現してくれました。
これは車、「ブーン!!」って事ですね。他にも太鼓だったり、花火だったり。写真を3枚撮ってくれるので、別のポーズをしてみるのも良いかもです!

是非、お子さんと一緒に!

今回のテーマは「おと」でしたが、他にも様々なテーマが用意されています。
もちろん、子供たちの表現を見てみて楽しむというのは当たり前ですが、このレビューを読んでいるような大人のみなさんは、子供になったつもりで一緒に表現してみることをオススメします。
どうしても大人になると「恥ずかしい」なんて思っちゃうこともありますが、それを吹っ切って表現した方が面白いですし、正直なところ結構ストレス発散にもなりますよ。


この「表現あそび」、とても完成度が高くて作りこんでいるなと感じたアプリでした。
「ワオっち!」シリーズ、次作も期待してます!


About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム