News

バーチャルホームロボット「Gatebox」HDMI接続デモ公開、ユニティちゃんが踊る!
NVIDIAがディープラーニングの最新状況を学べるイベントを開催。「画像処理の進化は3年で16倍に」自動運転にも注力。AIハンズオンは開発者で賑わう
サイバーダインのロボットスーツ「HAL®」が成田空港の旅客手荷物ハンドリング業務に試験導入
オンキヨー、 SoundHound Houndify の音声認識と AI 技術を搭載した スマートスピーカー新ラインナップ販売のグローバルパートシップを発表
【速報】新しい週刊ロビ「Robi2」が1月31日より地域限定発売、全国発売は2017年初夏。新カラーリングでカメラ機能搭載、新しい仲間「Q-bo」も登場
“離れて暮らす家族をつなぐ「コミュニケーションパートナー ここくま」が1/25より販売開始!
ロボホンがアップデートでいよいよGoogleカレンダーと連携! そして、ロボホンから積極的に話しかけてくれるようになる
新たなIoT眼鏡の可能性を追求するハッカソン「眼鏡ハック 2017」が2月10日・11日に開催
Microsoft ホロレンズは普及するか? 日本上陸に合わせて技術者たちが研究・開発する新会社「ホロラボ」設立!
NECフィールディングが感情移入できるホームロボットを展示!! AI+ロボット+顔認証技術を使ったモーションフィギュアをスピーシーズ、モノゴコロと共同開発

【絶賛準備中!】Pepperだらけの携帯ショップ【表参道】

IMG_7496

打ち合わせが終わったあと、表参道をふと歩いていたらPepperがいる建物がありました。
よく見ると、先日Pepper Worldで発表されてた、期間限定(2016年3月24日〜3月30日まで)でオープンする「Pepperだらけの携帯ショップ」ではありませんか!


プレスリリースよると

ソフトバンクロボティクス株式会社とソフトバンク株式会社は、2016年3月28日から4月3日までの期間限定で、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」を活用した、世界初となるロボットだけで接客する携帯電話ショップ「Pepperだらけの携帯ショップ」(東京都港区)をオープンします。(プレスリリースから抜粋

(※当初のプレスリリースでは3月28日〜4月3日となっていましたが、正確には3月24日〜3月30日です!)
偶然その準備に出くわしました。


IMG_7495
入口には人が立っていて、間違って入る人や、搬入などについて建物の中のスタッフと連絡するのでしょうか。写真を撮っても何も言われませんでした。
上にはPepperと向かい合う人が。実際はこんな様に申し込みとか受け付ける感じなんでしょう。


IMG_7494
3階にもPepperの後ろ姿を見ることが出来ますね。
通りかかった時もPepperを搬入している様でしたので、一体何台のPepperがこのお店働くのでしょうか??


IMG_7499
通りの向こうから建物を撮影すると、お馴染みのポーズをしているPepperが浮き上がります。
コレだけでも見に来る価値はあるかもしれません。


IMG_7500
こちらも通りの向こうから。
結構沢山の人が準備をしている様で影が見えます!



詳細な場所はこちらになります。
東京メトロ表参道駅B4出口を出てスグ。出口からも確認出来ると思います。


実際にオープンした時はもちろんロボスタも取材に行きますのでレポートを楽しみにしてくださいね!!

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム