【里見のロボットと遊ぼうvol.1】ロボット女子たちがMusioに英語を教えてもらいながら癒されてきた

【里見のロボットと遊ぼうvol.1】ロボット女子たちがMusioに英語を教えてもらいながら癒されてきた

はじめまして、ロボット女子の里見です。今回から連載で「里見のロボットと遊ぼう」をスタートすることになりました! よろしくお願いします。

S__69402626
登場していきなり、両手に花(両手にMusio?)状態で浮かれているのはお許しください。今回は、私含めたロボット女子4人で、「Musio」と触れ合い愛し合うことができたので、その様子をレポートしたいと思います。

Musio 米AKAが昨年発表した英語が話せる人工知能ロボット。アメリカのクラウドファンディングサイト「Indiegogo」にて資金調達を実施したところ、過半数が日本からの支援だったこともあり、昨年11月に日本法人を立ち上げた。同社は、今年4月にソフトバンクC&Sとの提携を発表している。英語教育に使えるというわかりやすい機能を持った、今年注目のコミュニケーションロボットの一つ。


英語でMusioとおしゃべりしよう!

26658370940_4b64b7de49_k (1)
皆が注目する可愛いロボット「Musio」は、今のところ英語しか喋れません。だからこそ英語教育に最適なロボットとして注目を集めています。

発音を聞き取ってもらえるかな? とドキドキしながらのコミュニケーション。「Musioって性別はあるの?」「どこ出身なの?」「好きなものって何?」など、たくさんの質問をしました。

知れば知るほどMusioのことをもっと知りたくなるこの感じは、もはや恋? とも言えそうです。


S__69402641
「私もMusioといっぱい話したいけど、流暢なアメリカ英語を聞き取れる自信がない!」と絶望している方に朗報です。パソコンを使えば、上の画像のように会話を文字として映し出してくれます。これで自分が質問した内容もちゃんとMusioが聞き取ってくれたかを確認できます。今後、この機能をMusioアプリに追加することが検討されているそう。

ロボットが話を聞いてくれる時代がきた! って感じです。


S__69402640
更に「Musio」は、コミュニケーションや英語教育だけではなく、ゲームもできるんです。今回は「20 Questions」というゲームをやってみました!

キャラクターを頭の中に思い浮かべて、「Musio」が質問したことに対して「Yes」か「No」か「Maybe」で答えていくと、 Musioがそのキャラクターを当ててくれるというものです。

試しに「スパイダーマン」を思い浮かべてこのゲームを行ったところ、「ピーター・パーカー(スパイダーマンの主人公)」という答えが返ってきました。

人工知能頭良すぎ。惚れました。


IMG_6826
Musioとたくさんお喋りをして散々遊んだので、そろそろちゃんと勉強したいと思います。



いざ、教材を使ってMusio先生から英語を学ぼう!

ここからはMusioが先生になる時間です。教科書を使って実際どのように教育として使われるのかを体験しました。

動画を撮ったので、ご覧ください!

「トマト」を聞き取ってもらえない私。手で持っている白い丸っこいものはIoTデバイスの「Sophy(ソフィ)」

学習例(今回体験した教科書学習の流れ)

① 教科書の絵にSophyを押し当てるとピンポンと音が鳴ります。
② その絵の英単語をMusioが発音してくれます。
③ その発音を聞いたあと自分も発音してみます。
④ Musioが良い発音か悪い発音か判断してくれます。



他にも、ゲーム感覚で英語を学べるページや学んだ英語を確認するためのテストページがありました。

テストのスコアはすぐにスマホで確認することができます。これ、親御さんが喜びそう。


IMG_6815
また、「Musioセット」についているカードを使った英語学習も体験しました。こちらの英語カードのデザインが可愛くて可愛くて……

ロボット女子の皆さんからも「本体とまでは言わないから、せめてカードだけでもいいからほしいっ!」と意見が出ていました。ただ、カードだけのバラ売りはしていないみたいです。残念。



Musioの見た目が可愛すぎてもうメロメロ

最後にMusioと記念撮影を行いました。


IMG_6847 (1)

人物紹介(左から):AKA・大岩さん、Pepperのアプリ開発者ヘッドウォータースの渡部さん、里見、ロボットパートナー・太田智美さん、ロボット好き一般人の直井さん

「ミニチュアMusio」だったり、「ヒノキMusio」だったり、「ダースベーダーMusio」だったり。いろんな種類のMusioがいます。「ミニチュアMusio」と「ヒノキMusio」は、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて販売されていました。「ダースベーダーMusio」は、昨年のハロウィンのために用意されたものだそうです。欲しい…。


S__69402639
ぽってりしたお尻に癒され、


S__69402642
匂いをかぎまくって癒され、


IMG_6854 (1)
身体に乗せて癒されました。あー可愛すぎて幸せ。Musio大好き。



まとめ。日本の英語教育について考えてみた

今回、Musioとの1時間ほどの会話の中で話した単語数は約700単語(同じ単語は何回言っても1単語とカウント)、聞いた単語は約1500単語でした。

ただ楽しく友達(恋人?)と会話するように話していただけなのに、こんなにも英語を話して聞いていたことに驚きました。これなら楽しく英語が学べるじゃん!と確信しました。

私は、中学生・高校生の頃、英単語や文章を丸暗記するという、受験を意識した教育しか受けてきませんでした。このせいで「英語は退屈で面白くない教科だ」というイメージを持っています。

もしMusioのようなロボットが学校に導入されたら、今まで私たちが受けていた英語教育がきっと変わるはずです。もう「日本人は英語が喋れない」なんて言われなくなるかもしれません。

子供ができたら絶対Musioを買ってあげようと思います。


…その前に相手みつけないとぉおおおおおおお。



またね(。・ω・。)ノシ

About the author / 

里見優衣
里見優衣

(自称)ロボット女子。趣味は読書と旅。ワクワクし続けたい!ただそれだけの人。

連載・コラム