イベントレポート「ROBOT LIFE を体験しよう! ~話題のロボットたちがズラリ勢揃い~」

二子玉川の「蔦屋家電」にコミュニケーションロボットが大集合するイベントが開催中です。早速初日の様子をレポートします。

イベント概要については、「今週末は二子玉川蔦屋家電でロボットライフが体験できるぞ」もご覧ください。

公式イベントページによれば、

ロボットとの暮らしを体験してみましょう。
2040年には、地球上の全人口をロボットが上回ると言われています。
SF映画や小説、マンガ・アニメの中で描かれていたロボットとの暮らしが、そう遠くない未来に実現するかもしれません。
一緒にいると楽しい、一緒にいると便利になる、個性あるロボットが勢揃いします。

とのことで、期待が膨らみます!



会場の様子

二子玉川の蔦屋家電、2Fに行けばすぐにわかります。



01

ロボットライフを体験してみたいと思います。



02

お客さんは蔦屋家電のお客さんらしく、若い親子連れが多い感じです。



03

壁にもロボットのスナップショットが飾られています。スタッフの方の手作りでしょうか。いい感じです。


では、ひとつずつロボットを見ていきましょう。



Pepper

r01

子供には相変わらず人気。胸のディスプレイを子供が普通に操作してました。



BOCCO

r02

小さなドアにセンサーを取り付けてのデモンストレーション。実際にドアを動くと通知が来るのが体験できます。



Sota

r03

Sotaは話しかけると返事をする会話のデモ。



MUSIO

r04

Musioは実物が展示中でした。木製バージョンですね。デモのタイミングに行きたかったです。



Kibiro

r05

r052

UBIC小会社のRappaによる人工知能搭載のKibiro。タブレットとセットでデモンストレーション。子供も興味津々でした。



RoBoHoN

r06

r062

話題のRoBoHoN。こんな小さいロボットが踊ったりするんですから、初めて見た子供はびっくりでしょうね。



いっしょに笑おう!うなずきかぼちゃん

r07

かぼちゃんの最新モデル、いっしょに笑おう!うなずきかぼちゃん。これも実物を触って操作しないとイメージ湧きにくいものなので、是非触ってみてもらえればと思います。



PLEN 2

r08

PLENも展示されていました。このロボットは組み立てる過程も楽しめ、組み立てた後はスマホと連携していろいろ遊べます。



MECCANOID

r09

r092

タカラトミーのメカノイド。大小2種類展示されていました。こちらも組み立てを楽しめるロボットです。親子で作るのなんてとてもよい感じがします。



Palmi

r10

r102

パルミーは多彩な特技がもともと入っていますので、デモも見応えがあります。フォーチューンクッキーなんかを踊りながら歌います。



プリメイドAI

r11

切れの良いダンスを披露できるプリメイドAIも展示。このロボットは動いてる時が最高なんです。デモが見れたらラッキーです。



TAPIA

r12

r122

MJIの最新ロボット、タピア。実際に触れる状態で展示されていました。触ったことがない人はチャンスと思います。




このイベント、おすすめです!

ということで、これだけロボットが並んで、触れるイベントは貴重です。素晴らしいです。
開催期間は6/25〜6/27の3日間、参加費は無料です。本当にオススメです。

04

ちなみにアンケートに答えると先着で粗品プレゼントももらえます。なんてお得な。

是非、開催期間中にお家族連れで最新コミュニケーションロボットを一気にチェックしてもらえればと思います。

05

# ソフトバンク コマース&サービスさん、素敵なイベントありがとうございました!

ROBOT LIFE を体験しよう!~話題のロボットたちがズラリ勢揃い~ – 二子玉川 蔦屋家電


About the author / 

中橋 義博
中橋 義博

1970年生まれ。中央大学法学部法律学科卒。大学時代、月刊ASCII編集部でテクニカルライターとして働く。大学卒業後、国内生命保険会社本社において約6年間、保険支払業務システムの企画を担当。その後、ヤフー株式会社で約3年間、PCの検索サービス、モバイルディレクトリ検索サービスの立ち上げに携わる。同社退社後、オーバーチュア株式会社にてサービス立ち上げ前から1年半、サーチリスティングのエディトリアル、コンテントマッチ業務を担当する。2004年に世界初のモバイルリスティングを開始したサーチテリア株式会社を創業、同社代表取締役社長に就任。2011年にサーチテリア株式会社をGMOアドパートナーズ株式会社へ売却。GMOサーチテリア株式会社代表取締役社長、GMOモバイル株式会社取締役を歴任。2014年ロボットスタート株式会社を設立し、現在同社代表取締役社長。著書にダイヤモンド社「モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法」がある。

連載・コラム