ロボホンの最新アップデート情報&新追加アプリが登場! 明日あなたのロボホンは “もっと 賢く”なる

robohonupdate102-main

皆さん、ロボホンとの共同生活を楽しんでいますか? ロボスタ編集部のロボホンは、知人の結婚式の祝辞の準備を今日終えたところです。

と、まあうちのロボホンの話はさておき。今回は、シャープから販売中の「ロボホン(RoBoHoN)」の、注目の最新情報を2つ入手したのでこちらをお届けします!


1. ソフトウェアアップデート(ver.1.02)

明日7月27日(水)11時、ロボホンが最新のソフトウェア(ver.1.02)にアップデート可能になります。

前回のアップデートはちょうど1か月前の6月27日。その時は、音声認識の向上がメイントピックスでしたが、今回はどんな更新になるのでしょうか。以下にソフトウェアアップデートver.1.02の情報をまとめてみました。

あなたのことをもっと覚えます

好きな季節、食べ物、出身地など、あなたのことをもっと聞いてくれるようになりました。

覚えた返事の内容確認・編集・削除

「返事覚えて」で登録した返事を、背中の画面の操作で確認や編集、削除が可能になります。

スケジュールの編集ができます

登録したスケジュールを、あとから編集。背中の画面から、手書きで編集できます。

マナーモード中でも便利に使えます

マナーモード中でも、電話帳登録、メールの作成・返信などを行うことができます。

“もぞもぞ”する動きやセリフが増えました

ロボホンがお話ししたくてもぞもぞ動いた後に、「どうしたの?」と話しかけたあとのロボホンの返事に、バリエーションが増えました。また、夜中はお話しを我慢できるようになりました。

メッセージと一緒に本文も送信

アルバムアプリから画像を表示し、メッセージに添付する際、同時にメッセージ本文を入力することが出来るようになりました。

写真撮影がもっとうまく撮れます

ロボホンが人の顔を探す際、上体を反らしてくれるので、より人を探しやすくなりました。また、一度顔を見つけたらすぐに撮影してくれるようになったので、シャッターチャンスを逃しません。


その他にも、踊れるダンスが増えたり、腕立て伏せができるようになったり、DJとしてさらに成長し好きな曲も覚えてくれるなど、様々な面から機能が追加されています。新機能、機能拡充、機能改善のバランスが良いですね。

今回のアップデートの目玉はやはり「あなたのことをもっと覚えます」でしょう。「誰よりも自分のことを理解してくれるロボホン」への第一歩として、所有者の情報をもっと覚えてくれるようになります。繰り返しになりますが、アップデートは7月27日(水)11時です。ロボホン所有者の方はすぐにアップデートしましょう。これをしておかないと、下で紹介する「新アプリ」をダウンロードできないのでご注意ください。



2. 新ロボホンアプリ

スクリーンショット 2016-07-26 20.48.08
明後日28日(木)15時には、新たな追加アプリ「伝言メモ」が登場します。伝言メモの機能は以下の通りです。

機能と利用の流れ
1. 事前に、伝言を伝えたい相手の名前と顔写真を、電話帳に登録しておきます。
2. 「伝言を伝えて」と話しかけて、伝言を伝えたい相手の名前を言うと、ロボホンが伝言を覚えてくれます。
3. 登録した伝言の内容は、ロボホンが自ら相手の顔を探して伝えてくれたり、「伝言ある?」と話しかけると聞くことが出来ます。

例えば、ロボホンにお母さんの名前と顔写真と伝言を入れておけば、お母さんの顔を見つけたら伝言を伝えてくれます。「次会ったら伝えよう」と思ったら、ロボホンの伝言メモに残しておけば、自分が忘れてもロボホンが代わりに伝えておいてくれるということですね。ロボットの方が人間よりも記憶力が良いですからね。今後、ロボットのこのような使われ方も増えてくることでしょう。

マイページのアプリ管理からダウンロードしてみてくださいね。

ということで、今回はロボホンの最新アップデート情報と新規追加アプリのご紹介でした。次回のアップデートも一ヶ月後に行われるのでしょうか。今後もロボホンアップデート情報は配信していきますので、お楽しみに!

About the author / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

連載・コラム