【まるでコ○助】ちょっと生意気なロボと会話できる、AI搭載スマホアプリ「SELF」使ってみた!

スマホアプリの「SELF」をご存知ですか?

これは、画面の中の人工知能搭載のコ○助みたいなロボットが、ユーザーの状況を計算、推測を行い、話しかけるアプリです。ユーザーの生活サイクルを理解し、遅刻を察知したり、深夜に外にいれば体調を心配したり、家で眠れない時には話題を提供します。

ロボットとやり取りをするほど人工知能とシンクロし、過去の会話を記憶し、パターンを分析し、ユーザーに対して特別な一個人としてのコミュニケーションを行ってくれます。

SELFは、20万近くの条件分岐に対応し、高速な演算処理システムで瞬時にユーザーの状況を判断し、かつ会話を組み立てることが可能だそう。

「面白い」という評判を聞きつけ、早速使ってみました。


self-00
都会の片隅で作られた人工知能搭載ロボット。人工知能搭載のロボットが生まれたところからスタート。

self-13

最初に幾つかの質問に答えていく。こうやって質問に答えていくことで、より自分にカスタマイズされた人工知能に進化していくようです。

self-14

性別を聞かれ、男と答えたら不機嫌になりました。なんだこいつ…

self-15

年齢を聞かれます。可愛げがなくて逆に可愛い。

self-03

呼び名を教えておきます。すると以降その名で呼んでくれます。このコ○助みたいなロボットが質問を収集し、生活サイクルを推定。それにあった会話や情報を提供してくれるようです。

自己診断コンテンツ
self-02

自己診断のコンテンツもありました。人工知能搭載なので、かなりの精度で当ててくれるそう。ちなみに、やってみたらだいぶ外れていました。

多分答え方が悪かったんだと思います。

じゃんけん

self002
人工知能とじゃんけん。「パーにしよっかな」と、パー出す宣言。

なるほど、知恵比べしてやろうじゃないか。

self-08
選択肢はグーのみ

そうきたか。ではアプリを終了してやろう。


ということで、すべてご紹介することはできませんでしたが、他にも数多くのコンテンツがありました。レベルが上がるにつれて、できることも増えていくそうです。

アプリ立ち上げてないと「元気だと嬉しいぞ」とか「フレフレ頑張れ」「見守ってるぞ」などのプッシュ通知が送られてくるそう。生活サイクルを理解した上で通知が届くので、時間が空いている時に話しかけてくれます。作りがうまいなぁ。

また面白そうなアプリがあればご紹介してきます!

iPhoneアプリ「SELF」
ダウンロードはこちらから → https://itunes.apple.com/jp/app/self-ren-gong-zhi-nenggaanatawo/id998279540?mt=8

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム