食べて後悔する前に〜カロリー

ダイエットは今日から!

あと少しで暑い夏も終わります。従って海で水着にならなくても良くなります。ということで、一旦ダイエットは終了という皆さんも多いのではないでしょうか?
多くの方が夏になる前に急にダイエットをしてもとてもキツイ。その上、無理なダイエットで体調を崩してしまうのは元も子もありません。

色々なダイエットがありますが、基本は「カロリーを摂り過ぎないこと」。なので、食べるもの(食べたもの)のカロリーを把握することがその第一歩です。

このアプリ「カロリー」は、食べ物の名前を「Pepper」に伝えるだけで、そのカロリー数を表示してくれ、検索した食べ物の総カロリー量も表示していくれるという、ダイエットの強い味方になる(であろう)アプリです。


出てくる、出てくる!!

特に難しい設定など要りません。料理名を伝えればそれでOKです!カロリーと同時に「ダイエット指数」なるものも教えてくれます。

kacal2
先ずはみんな大好きハンバーグ!
思ったよりカロリーは低いけど、ダイエット指数は1と結構低め。
肉だからでしょうか??

kacal3
ハンバーグには白いご飯ということで、ご飯も検索。
炭水化物の王様といえばご飯ですよね。
実はダイエット指数は「2」だったのは驚き。

kacal4
デザートということで、ヨーグルトも調べてみます。
さすがにハンバーグやご飯よりはローカロリーで、ダイエット指数も高めでした。

kacal5
飲んだ後、必ずと言っても食べたくなるラーメン。
470Kcalと出ていますが「◯郎系」なんかに言ったら、恐らくこれでは済まないと思うので気をつけましょう…。

kacal6
タブレットの「総カロリーみる」をタップすると、調べた料理の総カロリー量数を教えてくれます。
他に検索したのもあるけど、1500Kcalか…。

ちなみに、「Pepper」内に料理やカロリーのデータは持っていなく、言われたら随時検索性してDBから持ってくるという手法を取っているとのことです。

敵を知り己を知る

年齢、性別、身長、1日の活動量で個人差はありますが、女性で1600キロカロリ位、男性で2000キロカロリー程度が1日の摂取カロリーの目安みたいですね。

孫子の兵法で「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ですから、どれ位のカロリーなのか分かるだけでもダイエットの手助けになると思います。これで夏前に追い込みダイエットをする必要が無くなるのではないでしょうか。

来年はビーチでの視線を独り占め出来る(はず)。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム