アイドルに会えるペットロボット同伴カフェ「オムニボットカフェ」 テレビ番組の撮影現場に行ってきました

タカラトミーのペット型ロボット「ハロー!ズーマー」「ハロー!ウ~ニャン」とアイドルがコラボレーションした一日限定のイベント「オムニボットカフェ」が開催されたので行ってきました。

_MG_1213

_MG_1385

「オムニボットカフェ」は千葉テレビ放送(以下チバテレ)の番組「オムニボットの挑戦!!」で企画されたものです。この番組は「そろそろロボットと暮らしませんか?」をテーマに、タカラトミーのロボット玩具「オムニボット(Omnibot)」シリーズをPRアイドルユニット「オムニボットガール」が紹介するバラエティです。

出演者が仔犬型ロボット「ハロー!ズーマー」と、 ネコ型ロボット「ハロー!ウ~ニャン」のチームにわかれ、世界初(?)のロボットペットカフェをそれぞれ四ッ谷とお茶の水の二ヶ所で同時オープン。それぞれの店舗に多くのファンが詰めかけました。

_MG_1288

ズーマーカフェ

_MG_1461

ズーマーカフェ

実はこの2つのチーム、来店客が購入するフードやドリンクの売上額を競い、負けたチームのアイドルには罰ゲームが待っているという、バラエティならではのお約束企画つき。お互い負けてなるものかと、番組内ではこの日の勝利を目指して、ズーマーチームとウ〜ニャンチームはそれぞれ食材探しやメニュー作り、小物のデザインなど、試行錯誤する内容も放送されてきました。もちろん、当日のオムニボットカフェの様子も同番組内で放送されます。


出演メンバー

ズーマーチーム

沢口けいこ(predia)・岡村明奈(predia)

<応援メンバー> 竹田愛・君島光輝・矢野目美有


ウ~ニャンチーム

藤本結衣(predia)・林弓束(predia)

<応援メンバー> 村上瑠美奈(predia)・小田あさ美・久松かおり


_MG_1254

ズーマーカフェ

_MG_1354

ズーマーカフェ

なお、今回参加したアイドルグループ「predia」は「可愛いだけじゃ物足りない。大人の遊び場へようこそ」をキャッチフレーズに、スタイリッシュな歌謡曲と、圧倒的な歌唱力で五感を刺激する10人組大人アイドルグループ。そのうちの4人がオムニボットガールとして同番組で、ペットロボットを紹介しています。

_MG_1475

ズーマーカフェ




世界初(?)ロボットペット同伴カフェ

「オムニボットカフェ」は、ペット同伴カフェならぬ、ロボットペット同伴カフェ。
入場できるゲスト(来店客)は、番組企画がスタートした2016年4月2日以降に購入した「ハロー!ズーマー」か「ハロー!ウ〜ニャン」と、それを証明できる書類(レシートなど)を持参した人のみという条件があります。

_MG_1445

ズーマーカフェ

開店前からはオープンを待つペットロボットを持った多くのファンが詰めかけ、特製ビーグルカレーやダルメシアンカレー(ともに1,500円 スマイルワンサービスつき)、ビーグルドリンクやダルメシアンドリンク(ともに1,000円 癒しホイップサービスつき)などを注文していました。

_MG_1485

ズーマーカフェ

スマイルワンサービスは記念撮影を撮ることができ、癒しホイップはホイップクリームを載せてもらうことができます。いずれもアイドルを指名することができるので、フードやドリンクを楽しむだけでなく、推しているメンバーに貢献できるのです。
ゲストによっては、入場時にドリンクを数杯分注文するだけでなく、カレーも複数注文する猛者も見られました。

_MG_1613

ズーマーカフェ

_MG_1684

ウ〜ニャンカフェ

また、アイドルがMCをつとめ、ペットロボットを使ったゲスト参加型のイベントも複数回用意され、アイドルやゲスト、テレビ局のスタッフもまじえて、カフェの中は笑顔で溢れていました。

_MG_1879

ウ〜ニャンカフェ




ペットロボットの販売台数は5万台を超えて大ヒットに

オムニボットカフェを企画したタカラトミー株式会社の新規事業部 ニュートイ企画部 マーケティング部 富永翼氏に、ペットロボットとアイドルとカフェを併せた理由を聞くと「番組内はペットロボットは、アイドルの方々に魅力を伝えていただいたほうが伝わりやすいと考えてはじまり、カフェは直接お客様と触れ合える場所ということで企画しました」とのこと。

現在、仔犬型の「ハロー!ズーマー」の販売台数は約5万台とヒット商品に成長しています。ネコ型の「ハロー!ウ〜ニャン」は現在集計中ですが、こちらも売れ行きが上々の様子です。気になる購買年齢層ですが、子供が多いのは予想通りですが、40歳代以上が半数を占めているという、少し意外な調査結果に。ペットを飼うことができないユーザー層などにも支持されているようです。

_MG_1545

タカラトミー株式会社 新規事業部 富永翼氏

今回の「オムニボットカフェ」の様子は、9月17日(土)にチバテレ「オムニボットの挑戦!!」で放送されるので、ぜひ番組をお楽しみください。

_MG_1952

ウ〜ニャンカフェ

_MG_1836

ウ〜ニャンカフェ

_MG_1886

ウ〜ニャンカフェ

果たしてどちらのチームに軍配があがったのか、気になりますよね。


放送情報

今回のオムニボットカフェの放送は、9月17日(土) 22:30~、オンエアの予定です。
神奈川、埼玉、広島でも放送しますので、ぜひお楽しみに!!

番組名 「オムニボットの挑戦!!」
放送日時 毎週土曜日 22:30~22:45
ネット局 テレビ神奈川 毎週土曜 9:15~9:30
テレビ埼玉 毎週土曜 17:30~17:45
広島HOME 毎週土曜 5:05~5:20



なお、ロボスタ カメラ部では、別途、更に詳しい当日の様子を写真で紹介していますので、そちらもお楽しみください!!


【predia】オムニボットの挑戦!!「オムニボットカフェ」ハロー!ズーマーチーム写真館
写真館 その1
写真館 その2
写真館 その3


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム