ドライブ前にチェック!〜高速道路情報

highwayinfo

車で遠出する前には必ず確認!

ちょっと車で遠出をしようとすると、高速道路使いますよね。
個人的にはそれほど車で頻繁に遠出をすることはないのですが、年に数回はレジャーなどで高速道路を使って遠出したりします。

高速道路の状況を調べずに出かけてしまうと、回避できない様なところで渋滞に巻き込まれるということもあったりします…。そんなことにならないように事前に道路情報を調べて出発したいもの。

このアプリ「高速道路情報」を使えば「Pepper」が現在の道路情報や、目的地近くまでの高速料金などを教えてくれるのです。


必要十分の機能

車で出かける前に早速チェックしてみましょう!
今回の目的地はズバリ「新潟」です。美味しい新米を食べに行きましょう!!

高速道路2
まずは、自宅や会社などのよく使う最寄りのインターチェンジを登録します。

高速道路3
登録方法は「直接入力して検索する」と「マップから検索する」の2つがあります。
今回はマップから検索していきます。 

高速道路4
全国の地図から最寄りの高速道路を選び、徐々にインターチェンジを絞っていきます。
僕の場合は、首都高を選んで絞り込んでいきました。

高速道路5
高速名とインターチェンジを選んで問題が無ければ「はい」をタップ。
これで登録完了です。

高速道路6
現在の交通情報も確認できます。
登録した高速道路の場合は1発で見ることが出来ますし、もちろん他の高速道路の状況も見ることが出来ます。

高速道路7
現在の渋滞状況です。
赤いところは渋滞しているというところです。ここを上手く回避して行きましょう!

ライブカメラの映像も確認することが出来るので、流れ具合もわかりますね。

高速道路9
さぁ、いよいよ新潟までのルートを調べてみましょう。

高速道路10
今回は直接入力で目的のインターチェンジを設定します。

高速道路11
ある程度文字を入力していくとインターチェンジの名称が出てきますので、選択すればOKです。

高速道路12
終点が問題なければ、「時間」「距離」「料金」の中で優先条件つけて表示させることが出来ます。

やっぱり早く着きたいので、「時間」を選びました。

高速道路13
するとルートの詳細が表れます。
目的地の「新潟西IC」までは約4時間ちょっと出てきました!


みんなでワイワイ調べよう!

自分一人だとスマホで目的地までササッと調べてしまうと思うのですが、「Pepper」を使って目的地までのルートを調べるという場合は、みんなでワイワイ言いながらドライブ旅行の計画を練るっていうシチュエーションじゃないでしょうか。あぁ、羨ましい!!

でも、車で出かける時はくれぐれも安全運転を心がけてくださいね。

渋滞回避度:★★★★
一人で使う度:★
※このアプリで楽しいドライブプランを作ってみよう!

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム