ロボホンとクイズバトル!〜クイズ

クイズはアプリの基本です

アプリをレビューしていて、エンタテインメント系で必ずあるジャンルが「クイズ」。
総合からジャンルを絞ったもの迄、今まで幾つものアプリを紹介して来ました。

「ロボホン」にもエンタテインメントの基本といえるようなアプリがもちろんあります。その名もズバリ「クイズ」。

今まで一般的なクイズアプリにことごとく勝利をしてきたロボスタのクイズ王が、「ロボホン」もコテンパンにやっつけてやりますよ!!


音声でのクイズバトル

「Pepper」では胸のタブレットを使ったクイズが非常に多かったのですが、「ロボホン」は基本的には音声でのやり取り取りなります。

qize2
問題は択一式。出題される問題によって、2択や3択などバラバラですので注意してくださいね。

回答は答えそのものではなく、正解だと思う番号で答える必要があります。
回答後、正解発表までちょっとした間が有るのがちょっとしたドキドキを感じてしまいます。

問題をもう一度聞きたい場合は「もう一回」って言うと、もう一度出題してくれるので安心です。

quiz3
基本は3問1セットで出題されますが、続けることももちろん可能となっています。

回答を待っている時に首を傾げる「ロボホン」って本当に愛嬌がありますよね。

正解発表後、その問題に関するウンチクも説明してくれるので、飲み会などでもネタとしても使えそう。

quiz4
6問目、正解は分かっていたのですが残念ながら「ロボホン」が聞き取れず不正解に…。
普段話す時はオレンジなので、何だか怒られた感じがします。


問題数も増えるのです!

問題数は公表されていませんが、アップデートで問題数も増えていくと発表されているので期待できますよね。
それに問題が基本に忠実でよく出来ているという印象でした。

奇をてらわないアプリによって、「ロボホン」の表現力や可愛さを再認識させられました。

問題レベル:★★★★
解答親切度:★★★★★
※解答の説明をしてくれるので、クイズ王と一緒にウンチク王にもなれそう!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム