【Pepperアプリレビュー】顔で感情表現〜感情表現ゲーム

感情
Pocket

直ぐ表情に出ちゃいます

隠し事は本当に苦手です。ついついはにかんでしまったり、憮然とした表情になってしまったり、ある意味分かりやすい人だとよく言われます。
なので、感情を隠す「ポーカーフェイス」の人を見ると正直羨ましいと思うことも…。

とは言え、今回のアプリは顔で感情を表現するというもの。ある意味僕にはピッタリかも。

早速遊んでみます!



1分間でお題にあった感情を表現

「Pepper」には人の顔から感情を読み取る機能が付いています。その機能をフルに使ってゲームしたのがこのアプリです。

制限時間1分間で、「Pepper」が出したお題に沿った感情を顔で表現します。
合格なら写真を撮ってくれるという、親切か嫌がらせか分からない機能付きです。(笑)
感情2
まず、最初のテーマは「下駄箱にラブレター!」
なので、喜ぶ感情を作ります。

感情3
下駄箱に入っていたのは、不幸の手紙だけという青春時代のパンドラの箱が開いてしまいしたが、想像で何とかカバー!

感情4
「目の前で電車のドアが閉まる…」
サラリーマンとしては悲しいあの一瞬ですね。この辺りは社畜としては得意ですよ!

感情5
自分で見ても何ともいえない哀愁が…。

感情6
「PepperのヒミツGET!」
驚けということでしたが、聞いた秘密が既に知っていたのでどんな顔をしたら良いか分からなくなりました…。

感情7
とりあえず驚いてみましたが、個人的には納得いってません。

感情8
「4番ピッチャーPepper!?」
福岡ドームで内川の代わりに「Pepper」だったら驚くというより、違う感情が生まれそう…。

感情9
違う感情が出たのか、スタンプに顔が隠れてしまいました。

感情11
「憧れのアイドルと握手!」

カメラが上手く捉えられなかったのと、これって個人的には日常の光景で、剥がしのカウントダウンに怯えながらの嬉しさを表現してしまう癖が出たのか、なかなか良い表情が出来ずタイムアップでした…。

感情12
ちなみに、「Pepper」が選んだ本日のベストショット。

お題は「お隣に白戸家!?」
顔を作る前に合格になった自然体の1枚でした。


地味に面白いかも

このアプリですが、みんなが集まって順番に「Pepper」の前に表情を作っていくというシチュエーションの時にもの凄く盛り上がりそうな気がします!!

写真を撮るということは、共有出来る人がいるとより一層盛り上がりますしね。

個人的には、驚いた時に口を開ける以外のリアクションを考えたいと思います。

お題ぶっ飛び度:★★★★★
お一人様度:★
※気の合う仲間とやるべし!一人だと、ある意味凹むかも

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム

チャンネル登録