【BOCCO開発】BOCCOの鍵センサーを使ってロボットスタートを見守ってもらおう!【追記あり】

IMG_0570
Pocket

みまもりといえば、BOCCOでしょ!

ロボットエバンジェリストの西田です。

BOCCOの鍵センサーをゲットしたので、使ってみました!


IMG_0559

真ん中の青いやつが鍵センサーです! 左にある赤い2つが振動センサー。同じ振動センサーでも昔のものと新しいものでフタやストラップの色が違っていました。

公式ページは、こちらです。よくみたら、鍵センサーじゃなくて鍵センサでした。(でもまあ、このままセンサーで本記事は進めたいと思います。公式ページもセンサーとセンサで表記混ざってるし。)

外部リンク
鍵センサ

青い磁石をつかって、鍵が開いてるかしまっているかが分かるセンサーです! ちなみに、結構前から販売していて、ロボスタでも入手していたのですが、引っ越しが終わるまで待っていたのでした。


robosta-transfer-main

ロボスタの新しいオフィスはこんな感じ

オフィスのセキュリティをロボットにやってもらうなんて、頼もしいですよね!



取り付け場所を探そう

どこにしようかな・・・と、悩んだ結果、ベランダ的な非常口に出るためのドアに付けることにしました。外から侵入されたら嫌ですからね!


IMG_0561

鍵って言うか取っ手をガチャってやったら戸締まりできる仕組みのドア


まずはBOCCOにペアリングしてみる

ドアにつける前に、まずはBOCCOにセンサーをペアリングしてみます。

iPhoneアプリを立ち上げた状態で、BOCCOの側でセンサーに電池を入れます。センサーを動かすと自動的につながるので簡単ですね!


IMG_0558

と、おもったら、赤いアイコンとDoor Senserの文字・・・振動センサーと区別がつかない><

仕方がないので、アイコンをタップして、それぞれに名前をつけました。


IMG_0572

こんな感じ!わかりづらいから、改善してほしいですね。

とりあえず、これでつながったみたいです。磁石を近づけたり離したりするとセンサーが動くので楽しいです。



センサーを取り付けしよう!

BOCCOにつながったので、鍵センサーを取り付けします。色々ルールがあって、磁石とボックスの位置や距離などを合わせる必要があるので、鍵センサーを買う前に公式サイトの情報をよく読んだほうがいいでしょう。


IMG_0561

さっきと同じ写真。対応していない形のドアでした!困ったなあ。

ロボスタのドアは残念ながら対応していませんでした。なので、アダプターを作ってみることにします。


IMG_0562

名刺のケースを使います!カッターで怪我をしないように切って・・・

IMG_0567

完成しました! 黒いのは両面テープです。

IMG_0568

取り付け完了!

IMG_0569

こんな感じで、開け閉めしたら青い磁石の位置が変わるので、センサーが反応します!



動画を撮ってみました!

鍵を開け閉めするたびに、BOCCOが反応してくれます! アプリにも、通知がきます!



鍵の開け閉めは?

ここまでやって気がついたのですが、鍵が開いてるか開いてないかはわからないですね・・・。

鍵センサに電池を入れるとアプリにガイドが自動的に表示されるので、誰でも簡単にお使い頂けます。

って書いてあったのに、出てこなかったので、まだ実装されてないのかもしれません。

でもまあ、ロボスタのオフィスは、BOCCOが守ってくれています!


IMG_0570


と、いうわけで、BOCCOをみはりにしてみました!
わーわー

こうおもった!

鍵の開け閉めがわからないなら、赤いセンサーと同じじゃないかな・・・。むしろ出入りがわかる分、赤いほうがいいと思いました。




追記

とか言ってたら、急にセンサーがバージョンアップしました!?「あおいやつ」とは別のセンサーとして、認識されたみたいです。

IMG_0573

開け閉め逆ですがとりあえずいい感じです! 鍵センサに電池を入れなおしたら、設定が出るのかもしれませんが、両面テープで固定してしまったので、一旦このままにすることにしました。

こうおもった!

BOCCOは、アプリの使い方が難しいので、簡単にしてほしいと思いました。一回やっちゃうと二度と戻れないケースが多くてストレスになります。鍵の開け閉めの向きとか初回以外でも設定できればいいのに・・・。余談ですが、トークルームから他人を削除できないので、うかつにアプリを消してしまうと、その人は二度とトークルームから消せなくなるので気をつけましょう。(追記あり。できるそうです!間違えた情報を書いてしまい申し訳ありませんでした。)






追記2

とか言ってたら、BOCCOサポート事務局様から、現象について教えていただきました。

記事中、センサのセットアップに不具合があったようで、
大変ご不便をおかけいたしました。
鍵センサに同梱させていただいております、
WelcomeGuideの記載にわかりにくい点があったかもしれませんが、
ご購入いただき、開封直後、あるいはしばらくお使いになられていなかった
BOCCOにつきましては、BOCCOがWi-Fiに接続できる(インターネットに接続)
状態にしていただき、3時間お待ちいただいた後にセットアップをお願いしております。

こちらは、お待ちいただいている間に、BOCCOの自動アップデートが実施され、
鍵センサに対応したソフトウェアにバージョンアップされることを意図しております。
なんらかの事情により、アップデートが実施されなかった場合や、
お使いいただいているBOCCOアプリが最新版でなかった場合等に、
ご指摘の状況が発生していた可能性が考えられます。
ソフトウェアの最新化が完了いただけている場合には、
センサに電池を入れていただきました際に、
お客様のお使いのサムターン等に合わせて開閉状態を
設定できるガイダンスがアプリ上でスタートいたします。

とのことです。

BOCCOの電源は一週間くらい付けっぱなしだったのですが、アップデートされてなかったようですね。同じ症状になってしまった人は試してみてください!

あと、BOCCOの部屋より、他のユーザを削除するやり方も教えていただきました。

また、BOCCOの部屋より、他のユーザを削除する機能につきましては、
お使いいただいております、iOS版のBOCCOアプリでは、
可能となっております。

●ユーザ削除の手順
1)対象となるBOCCOの部屋を表示してください。
2)画面右上のメニューボタンをタップしてください。
3)表示されたメンバー一覧より、削除したいメンバーをタップしてください。
4)メンバーのアイコンが中央に表示されている画面の
 メニューボタンから、「グループから削除する」をタップいただきますと
 メンバーが削除されます。

こちらの機能につきましては、Android版アプリでは、近日対応予定となっております。

と、いうわけで、やってみたら出来ました!
右上にメニューボタンがあるの気がつかなくてすみませんでした。
(西田)

About the author / 

西田 寛輔
西田 寛輔

とのさまラボ代表。ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。2016年に、ヒトとロボットの音楽ユニット mirai capsule を結成。ロボスタでは、ロボットエバンジェリストとして活動中。

連載・コラム

チャンネル登録