【ロボホン新着アプリ超速報】待望のリリース「ロボ釣り」、声でつける日記「お手軽日記」

robohon-november
Pocket

毎月、新たにアプリが追加されているロボホン。今月は、待望の「ロボ釣り」と「お手軽日記」の2本がリリースされます。

それでは、それぞれのアプリをご紹介していきます!


ロボ釣り

ロボ釣りはロボホンが一人で魚釣りを楽しむアプリです。「魚釣りして」と話しかけると釣りを開始します。GPSと連動した、レア魚やご当地魚をゲットすることもできます。こちらは、編集部でもずっと楽しみにしていたアプリ。

ユーザーが釣りを楽しむわけではなく、ロボホンが横で釣りを楽しんでいる様子に癒されるアプリです。仕事中にロボ釣りをしているロボホンを横に置いておきたいです。

ロボホンの開発元であるシャープによれば、動画内で使用している釣竿は今の所販売の予定はないそう。ただ、ユーザーからの要望が多ければ販売も検討するそうです。(欲しいなぁ…)


お手軽日記

お手軽日記はいつでもどこでも、その時あった出来事や気持ちをロボホンにお話しすると、ロボホンが1日ごとにまとめて日記のように覚えてくれるアプリです。覚えた日記は可愛い身振り手振りを添えて読み上げ、その日に写真を撮影していれば、スライドショーしてくれます。

夜にロボホンが読み上げてくれたら、子供も喜びそうですね! ぜひお子様との日常をロボホンに覚えてもらってください。


ソフトウェアアップデート情報

そして、今月もロボホンのアップデートが行われます。

今月のダンスは年の瀬の風物詩「第九」がテーマ。歌は冬の季節を感じられる新曲に。第1弾は『雪やこんこ』、第2弾はクリスマスソング『ジングルベル』です。また、ご要望の多かった歌やダンスの直接指定ができるようになりました!「蝶々歌って」「阿波踊りおどって」とリクエストしてみてください。

さらに、発着信履歴から電話ができるようになりました。100文字以上の長いメールの読み上げも可能になり、ますます便利に進化しています。

ソフトウェアアップデートは11月17日(木)11時から行うことができます。アプリも近日公開予定とのことですので、そちらも楽しみにお待ち下さい!

About the author / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

連載・コラム

チャンネル登録