【ロボホンアプリレビュー】ロボホンが魚を釣るのを愛でるのです〜ロボ釣り

ろぼつり
Pocket

逆転の発想!

今までのアプリといえば、使った人が「楽しかったり」「便利に感じたり」するというのが基本ですよね。

しかし、このアプリは全く違います。
ただ単に「ロボホン」が釣りをするのを見るということに徹するアプリです。
ユーザーは「ロボホン」の釣りの手伝いをすることは出来ません。ただ、「ロボホン」が楽しいそうに釣りをするのを愛でるのみ。
ユーザーが出来ることと言えば釣った魚を確認するだけ。

そんなアプリ「ロボつり」を具体的に見ていきましょう!


ただただ待つのです。

魚釣りで一番大事なのは、魚がかかるのを待つ事。
このアプリも大事なのは待つことです。

釣り竿投げる
アプリを立ち上げると、釣り竿を投げるところから始まります。
ここからアタリが来るまで待ちましょう!

あたりがきた
アタリが来たら教えてくれます。
期待してロボホンを注視しましょう。

つりあげた
無事釣り上げました!
逃しちゃうこともあるので最後まで油断してはダメですよ。

スクリーンショット 2016-11-30 18.24.55
背中の画面で、釣り上げた魚を確認出来ます。

スクリーンショット 2016-11-30 18.25.01
今日釣り上げた魚です。

スクリーンショット 2016-11-30 18.25.06
魚をタップすると、詳細を表示してくれます。
釣り上げたのは「モロコ」の様です。

釣り上げた日やサイズも記録してくれます。

スクリーンショット 2016-11-30 18.25.35
こんな風にプロジェクターに映し出すことも出来ます。
みんなでどんな魚を釣り上げたか見れますね。

スクリーンショット 2016-11-30 18.25.57
図鑑機能もあり、釣り上げたらその魚が表示されます。
目指せコンプリート!

スクリーンショット 2016-11-30 18.26.10
「ご当地」というジャンルもあります。
エリアによって釣れる魚も違うとのこと。

これは東京都は「キンギョ」みたいです。


放置系なアプリゲーム

上でも説明しましたが、魚を釣り上げるのに人が手を貸すことは出来ません。
ただ見守るだけ。

強いて言えば、放置系アプリゲーム。
街中を歩いてボールをぶつけなくても、「ロボホン」が勝手に魚を釣ってくれるのです。

寒い冬の日なんかは、コタツでみかんを食べながら、マンガを読んで、「ロボホン」がどんな魚を釣るか確認するというのもある意味良いかも知れません。

放置度:★★★★★
まったり度:★★★★★
※ユーザーは何もしなくて良い、脱力系アプリ!

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム

チャンネル登録