Pepperがバーテンダーになってワインを注ぐ! 本物のバーで実証実験を実施

ロボットのアプリ開発を手がける「HappyHack」は、お酒を注いでくれる Pepper向けシステム「バーテンダー for Pepper」を開発し、2016年12月26日に土浦市にあるテクノロジーカフェシンギュラリティにて1日限定の実証実験を実施したことを発表した。

「バーテンダー for Pepper」は、ワインサーバーを制御してお酒を注いでくれる機能や、各グラスに埋め込まれたICタグにポイントをチャージする機能を搭載している。Pepperはグラスのチャージ情報を読み取り、チャージが足りなければお酒を注がずにチャージを促す仕様だ。

こちらは、HappyHackが今年6月に実施した「500円企画」で生まれたアプリ。ロボットパートナーとして活躍する太田智美さんが、自身の父が経営する質屋「質屋おぢさん」で活用するためのアプリとして「絶対にこぼさないでお酒を飲ませてくれるPepperアプリ」を提案し、採択されたものだ。


スクリーンショット 2016-12-27 14.41.05

所定の場所にグラスを置くと、Pepperがそれを検知してグラスを掴む。また、グラスに埋め込まれているICタグの情報から、「ペースが早過ぎですよ。次はお水を挟んだらどうですか?」といったアドバイスをしてくれる。

スクリーンショット 2016-12-27 14.41.11

グラスをきちんと掴めているかを少し振って確かめる。ここにはディープラーニング技術が使われているという。

スクリーンショット 2016-12-27 14.41.27

ワインサーバーと連携して、Pepperがワインを注いでくれる。

スクリーンショット 2016-12-27 14.41.49

来店客全員がPepperにワインを注文したそうだ。

今回の実証実験では、常連の方だけでなくふらっと来店したお客など、様々な方が「バーテンダー for Pepper」を体験したという。開発元のHappyHack代表の三鍋洋司氏は「体験したお客様皆様に喜んで頂けました。Pepperが時々お酒をこぼしてしまうこともありましたが、それにも皆様笑顔で対応して頂けて本当に感謝しています。今後、さらに精度を上げて、他の店舗でも導入をすすめていきたいです。」と、今後の展開とお客への感謝を語っている。

実証実験を行なった土浦の「テクノロジーカフェシンギュラリティ」は、「技術と飲食を楽しむ」をコンセプトに作られたカフェ。ここでは普段から、「Oculus Rift」や「HTC Vive」などのVR機器等、最先端のテクノロジーを体験することができる。

「バーテンダー for Pepper」は、今回の実証実験で得たフィードバックを元に精度を向上させた上で、東京都荒川区の質屋「質屋おぢさん」へ導入されることが予定されている。HappyHackでは他店舗での導入も模索しており、さらに多くの人がロボットバーテンダーを体験することができそうだ。

今後、あなたがふらっと立ち寄ったバーでは、Pepperがお酒を注いでいるかもしれない。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム