ロボホンアップデート、今月の目玉は「ロボホンリンク」の進化! ロボホンと一緒に「自撮り」ができるようになるよ

robohon-update-201702-main

毎月賢く進化していくロボホン。今月のアップデート情報が届きましたので、早速ご紹介していきます。



ロボホンリンクが進化! ロボホンと自撮りが可能に

ロボホンと対象のスマートフォンをBluetoothで接続すると、以下のことが出来るようになります!

※ロボホンリンクに関する以下のアップデート内容は、いずれも対象はAndroidスマートフォンのみです。対象のアプリはGoogle Playからのダウンロードが必要です。
ロボホンと一緒に写真に写ろう

ロボホンに「一緒に写真に写ろう」と話かけると、ロボホンがスマホのカメラを起動し、シャッターを操作してくれます。

ロボホンの指示に従うことで、綺麗にロボホンとのツーショットの自撮り写真を取ることができるようになります。すべてロボホンにお任せできます。かわいくポーズを取ってくれるロボホンと、是非一緒に写真を撮ってみてください!


YouTubeの画面転送で、プロジェクターで映してもらおう

robohon-update-201702-3
スマートフォンで表示しているYouTubeの画面を、ロボホンのプロジェクターに転送することができるようになります。

ロボホンのプロジェクターで投影したい動画をスマホで表示し、共有ボタンから「ロボホンリンク」を選択することで、ロボホンのプロジェクターから動画が再生されます。

WEBページのテキストをロボホンに読み上げてもらおう

robohon-update-201702-2
スマートフォンで表示しているWEBページのテキストをロボホンが読み上げてくれます。

ロボホンに読み上げて欲しいWEBページやテキストファイルをスマートフォンで表示し、共有ボタンから「ロボホンリンク」を選択することでテキストをロボホンが読み上げてくれます。一部のテキストを読み上げてもらいたい場合には、該当箇所を選択した上で、共有ボタンを押してください。

WEBページでロボホンに読み上げてもらいたい文言を用意しておけば、ロボホンに喋らせたい言葉を簡単に指示することができそうですね。

このように、アップデート後から、ロボホンリンクとの連携が強化されます。




メール読み上げ中のアクションが増えます!

これまで、メールを読み上げてもらう際に本文内の動きに合わせて様々なアクションをしてきたロボホン。

今回のアップデートで、アクションする単語が増えます。公開されているのは「ないしょ」や「約束」といった言葉だけですが、他にも色々と用意されているようです。

ロボホンにいろんなメールを読み上げてもらって、どんなアクションをしてくれるか確認していくのも楽しそうですね。



ダンスに「ディスコ」が追加! 指定のダンスを呼び出す言葉も公開

新たなダンスが追加されていくのもアップデートの一つの楽しみですが、それらのダンスや歌を呼び出すためのワードが公開されました。

これで踊らせたいダンス、歌わせたい歌をやってもらえるので、お気に入りのダンスを踊らせることができますね!


robohon-update-201702

ロボホンのダンス・歌の呼び出しワード一覧(公式ページよりキャプチャ、スマホの方はクリックで拡大)

その他にも、ロボホンをマナーモードに設定していなくても「簡易留守録」が起動するようになったり、アプリのアップデートによりクイズの数が増えたりと、今年も進化を提供してくれているロボホン。

ソフトウェア更新は2月21日(火)11時以降、アプリケーションアップデートは2月22日(水)15時以降に実施できます。今月も進化したロボホンと共に楽しいロボホンライフを送ってください。

About the author / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

連載・コラム