マンガ「宇宙兄弟」ファン必見! “憎らし可愛い”ロボット「ブギー」の1/7スケールが開発中!

モーニング(講談社)にて連載中の「宇宙兄弟」。先月発売された30巻では、日々人がロシアで着実にコスモノートへの道を歩んでいる様子に安心した一方、現在月に滞在しているムッタたちを助けるロボット「ブギー」の活躍も描かれています。

ブギーはこれまでもその優秀な頭脳で宇宙飛行士たちを助けてきました。実は僕はそんなブギーの大ファンです。ブギーは頭が良くて、人を助けるロボットってことだけじゃなくて、まるで「ちょっとひねくれた人間」のようなユーモア溢れる会話をするんです。ムッタとの会話は毎回面白いんだよなぁ。

常々こんなロボットほしいと思っていますし、読者の中には僕と同じようなブギーのファンも多いんじゃないかなと思います。

そんな「ブギー」の1/7スケールが開発中という動画が公開されました。

現在「Fabcafe」と「宇宙兄弟」はコラボレーション企画ということで、「360°広がるギフトブック」や宇宙兄弟とコラボした水耕栽培の「foop」など、様々なクリエイターとのコラボ企画が進められていますが、今回のブギーもそのコラボ企画で開発中のもののようです。

プロトタイプ製作にはクリエイティブユニット「t-o-f-u」と「Vagabond Works」が携わっています。

「Vagabond Works」さんのブログによれば、今回のブギーはスマホでのコントロールができるようになるそう。

正式なリリース時期等は現在未定です。
技術的には、bCoreをベースにしてbCoreNDKで作成した てっくんロボ mk.3 をベースにして、スマホからコントロール可能で、顔表示と音声出力による憎らし可愛い頼れる相棒ブギーを手乗りサイズで再現する予定です。

1/7スケール QT-4X “boogie” 開発中!!より引用

「音声出力」との記載もありますので、Vagabond Worksさんの表現をお借りすれば「憎らし可愛い」ブギーの生声が聞けるようになるかもしれません。憎らし可愛いってまさにブギーを表した一言ですね。

ベースとなる「てっくんロボ mk.3」の動画は見つかりませんでしたが、おそらくその一つ前のモデルである「てっくんロボ Mk.2」の動画がありました。

こんな感じで、タブレットやスマホなどからコントロールができるようです。

価格やリリース時期も気になりますが、とにかく発売されたら絶対買います。オフィシャルサイトをまめにチェックしたいと思います。

モーニングといえば宇宙兄弟の小山宙哉先生が第1巻の帯コメントを書いたロボットマンガ「アイアンバディ」も連載中です。こちらの記事もお楽しみください。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム