ボストンダイナミクスがアトラスの新しいパルクール動画を追加公開!倒立前転やひねりジャンプを披露

もうさ、ロボットって転んだり倒れたりしたら、壊れちゃうもんじゃなかったの?

ボストンダイナミクスが「More Parkour Atlas」という名の動画を公開して話題になっている。アトラス(Atls)は身体性能がズバ抜けて凄いヒューマノイド型ロボット。「凄い」なんてひと言で表現するのもアレだけど、もうそれくらい凄い。
で、今回もパルクールに挑戦ということで、倒立前転したり、身体をひねってジャンプしたり。




これは開発プロセスを合理化することでできるようになり、パフォーマンスの成功率が80%というから、これまた驚き。

■ 新しいパルクール動画

アトラスは以前にもパルクールに挑戦していて、このときは高い段差をものともせず、片足でジャンプして跳ね上がる妙技を披露していた。

■ 2018年12がに公開した動画

このようなロボットの身体性能を紹介する動画は、世間的には、たまたま一回成功しただけの瞬間を編集して組み合わるケースも多い。しかし、これらを80&の確率で成功できると公表したり、別記事で紹介した「Spotの量産」のように市場に出すとなると確実性が高いことを示すものとなる。
実際にアトラスのパフォーマンスを目の前で見たことはないが、その日が近いことを期待したい。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム