西尾レントオールが「Pepper for Biz」のレンタル事業を開始

総合レンタル企業の西尾レントオールが、人型ロボット「Pepper for Biz」のレンタル事業を4月1日より開始することを発表した。

今回のレンタル事業はソフトバンク社公認のレンタル事業。アプリケーション作成もサポートし、Pepperを軸に他のロボットアイテムの拡大も見込んでいる。

「Pepper for Biz」のレンタル事業は、「Pepper for Biz」の利用を検討している企業からの「まずはお客様の反応を見てみたい。」「週末のイベントにのみ使いたい。 」といった短期利用のニーズに応える為に、ソフトバンクと転貸承認契約を締結し実現したもの。人型ロボットで現在最も認知度の高いPepperをキーアイテムとして「ロボットレンタル市場」を構築していく狙い。まずは首都圏で事業展開を進め、 順次 大阪・名古屋等の大都市圏に営業圏を広げていくとしている。

西尾レントオールは展示会で使用するパネルや装飾用の資機材、イベントで使用するテントやステージをレンタルするレントオール事業部門を運営しており、既存顧客にイベント主催者や展示会出展者を抱えている。そのため、同社は、既存顧客に向けてPepperのレンタル提案ができることは「ロボットレンタル事業の新規顧客となるだけではなく、既存事業との相乗効果にもつながっていく」と期待している。

気になる料金プランは、3泊4日のレンタルで1台につき80,000円(税抜)。4日間のうち中2日間をレンタル利用日、前後2日間を設営・撤去日と定めている。また、故障リスクを防ぐため、最低2台からのレンタルとなっている。西尾レントオールは、本事業による売上を、初年度に5,000万円、3年後には3億円と見込んでいる。

併せて同社は、4月1日からのレンタル事業開始を記念して、「Pepper 複数台利用 ハッカソン(仮称)」を東京港区で開催することを発表。複数台のPepperを活用したロボットアプリケーションというテーマでのハッカソンで、開催日は4月2日(土)。参加は無料で、参加受付期間は3月中旬頃を予定している。こちらのハッカソンは、第1回目のPepperアプリコンテスト「Pepper App Challenge2015」でファイナリストに名を連ねたとのさまラボ、そしてナレジックス株式会社が開催をサポートする予定。


▽ 西尾レントオール株式会社
http://www.nishio-rent.co.jp/

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム