ロボホン「第2回認定開発パートナーオフ会」が開催! SDKは英語・中国語対応、ロボホン専用「盗難防止台」の試作も - (page 2)

4. SDKバージョンアップについて

シャープ株式会社 IoT通信事業本部 コミュニケーションロボット事業部 ソフト開発部 技師 川畑英司氏

SDKバージョンアップについては、シャープの川畑さんからご紹介がありました。



今回発表されたSDKのバージョンアップは2点。



1つ目は多言語対応です。英語と中国に対応します。



英語と中国語の発話と聞き取りが可能になります。具体的には、発話言語を設定するIFと認識言語を設定するIFが追加されます。



2つ目はアプリの誤削除対応です。

現状タブレットでアプリのアイコンを長押しするとアプリをアンインストールをするダイアログが出てきますが、これを抑止するパーミッションが追加されます。



最後に前回の認定開発パートナーオフ会の時に出た、パートナーからの要望に対する対応状況です。認定開発パートナーの方から頂いたご意見をSDK改善に活かしていることが伝わってきます。



質疑応答

シャープ株式会社 健康・環境システム事業本部 法人営業統轄部 ソリューション営業部(ロボット) 課長 山口直人氏

質疑応答の時間を借りてシャープの山口さんから、開発者からの要望に応えた「あるモノ」が披露されました。



お客様などの案内でロボホンを利用する際に心配なのが盗難です。そこで今回発表されたのは盗難防止台です。



盗難防止台とロボホン充電器とネジ止めします。盗難防止台にはセキュリティワイヤーを付けるための穴が空いていますので、これを使って盗難を防止するというものです。



現在、試作中だそうなのですが、認定開発パートナーオフ会に参加した希望者には無料でプレゼントされるそうです。






ライトニングトーク


ソフトウィング安井さんからロボホンを2台使ったライトニングトークも行われました。


内容はプライム・ファクターズ岩渕さんと共に作成した「ロボホンショートモーション78連発」です。



この後、開発者同士で交流したり、シャープの方と交流したりと楽しい時間を過ごしました。



参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!


参加者へのお土産はロボホンおせんべいでした

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム