お引越しをした「IMJすまのべ!」に行ってきました - (page 2)


すまのべやの中にはいろいろなものがあります


大量のスマホやいろいろなデバイスが充電中です。手前のメガネはセンサー内蔵のメガネ型のウェアラブルデバイス「JINS MEME」です


すまのべ!は様々なコンテストでの受賞歴もあります


すこし先の未来っぽい書籍です


Amazon、Google、LINEのスマートスピーカーです


ドラえもん型のClova Friends miniと、スクリーン付スマートスピーカーのAmazon Echo Soptもありました


コミュニケーションロボットのSotaくんです


こちらも大事なお仕事道具です


Pepperくんもいました


油圧式アーム型ロボットの構造を説明するために使っている模型だそうです


ロート製薬による「MR動体視力チャレンジ」で使用したものがありました。すまのべ!は先の未来のテクノロジーをデジタルマーティング領域で活用するというミッションとして、このような取り組みを行っています


bHaptics社の振動ベスト「TACTOT」です。これを装着してVR体験すると、ベスト内の40個のモーターでリアルな触覚フィードバックを体感出来ます


ベストと同じくbHaptics社の腕用振動(触覚)デバイスト「TACTOT」です。片腕に20個ずつのモーターによる振動でユーザーに触覚フィードバックを与えます。


着用して「つんつんVR」を体験してみました。VRで美少女につんつんされると、身体をのけぞるほどリアルでした


ボタンを押すだけで満足度が計測できる「HappyOrNot」がありました。すまのべやが楽しかったので、一番笑顔のボタンを押しましたよ

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム