スマートスピーカーのスキルや音声操作を開発してわかったこと、「VUI LT」で10名がLT披露 - (page 3)




「Dialogflowと中国語の部屋」/渡邊崇文 (@senyoltw)

せにょーるさんは、本業はインフラエンジニア。趣味でIoTやスマートホームで遊んでいます。

オリジナルのホットワードを作れる「Snowboy」と、Dialogflowをボイスキットで直接使えるソフトについてお話頂きました。



せにょーるさんです(@senyoltw)











「気づき of 技術書典5への出展(仮)」/元木理恵

元木さんからは、VUIユニット「温泉BBA」についてと、非エンジニアが技術書典に参加した時のお話をいただきました。



元木さんです












「音声レビューシステムの話(仮)」/show(@surumegohan)

showさんからは、Alexa skillについているレビューがほとんどない現状を憂いで、それを解決するためにEchoから音声でレビューを付けることが出来るシステムのお話をいただきました。



showさんです(@surumegohan)




今回の発表資料はこちらで公開していただいております。





スポンサーLT/Forkwell

今回のフードスポンサーはForkwellさんでした。



株式会社grooves Forkwellのでぃんご(河又)さんです。「人狼」で日本に2番目に強い人だそうです




VUI LT vol.7のLTは以上です。この後Forkwellさんから提供されたフードとドリンクによる懇親会が行われました。


懇親会中にLTのアンケート結果が発表され、1位はGoogle Homerさんの「折り紙より簡単 obniz 4足歩行ロボット Control by Google」でした。おめでとうございます。


参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!


ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム