7月3日に平塚市で発生した浸水被害地域をAIで可視化 防災テックベンチャーのSpecteeが公開 川沿いを中心に非常に広い範囲で浸水

防災テックベンチャーの株式会社Spectee(以下、スペクティ)は2021年7月3日に神奈川県平塚市で発生した河川の氾濫による周辺の浸水状況について、AIでリアルタイムに解析し地図上にシミュレーションを行ったことを発表した。


AIによるリアルタイム浸水推定技術

台風や集中豪雨などにより近年多発するする水災害において、災害発生時に被害状況をいち早く把握することは喫緊の課題となっている。スペクティは河川の氾濫直後に、ほぼリアルタイムに浸水範囲と浸水深を推定し、2D及び3Dのマップ上に再現する技術の開発を進め、被害状況をわかりやすく可視化することで、災害対応の迅速化に役立てていくことを目指している。

7月3日に発生した神奈川県平塚市を流れる金目川及びその支流の大根川、座禅川、板戸川、鈴川、河内川などで広く発生した氾濫は、平塚市内の各地で浸水・冠水による被害をもたらした。当日の神奈川県の降水量は記録的となり、箱根町では24時間雨量が543mmとなった。これは7月の観測史上最大であると同時に、7月ひと月分の平年降水量を超えるもだった。

スペクティが開発を進めているAIによるリアルタイム浸水推定技術は、SNSに投稿された画像や河川カメラ・道路カメラの映像から浸水深を瞬時に割り出し、降水量、地形データ等と組み合わせて統合的に解析することで、発生から10分以内に浸水範囲と各地の浸水深を自動推定し、地図上にシミュレーションするもの。今回作成した浸水推定図では平塚市内及び周辺の川沿いを中心に、非常に広い範囲で浸水が広がっていることが見て取れる。

神奈川県平塚市周辺の浸水推定図 2021年7月3日(図は同技術に基づいた推定値であり、現在技術開発の中で並行して同技術の精度検証を行っている。)

スペクティでは浸水被害についての各地点における詳細な緯度経度情報や浸水深(推定値)などのデータの提供を行っており、学術研究や企業の実証実験等で使用することができる。また、スペクティが提供するAI防災・危機管理情報ソリューション『Spectee Pro』では、SNSからの投稿や気象データ、停電や交通状況など100以上のカテゴリーで、災害・緊急情報をリアルタイムに配信している。『Spectee Pro』では無料トライアルも受け付けている。

AI防災・危機管理ソリューション『Spectee Pro』


株式会社Specteeについて

国内企業契約社数No.1、自治体契約数No.1のAI防災・危機管理ソリューション『Spectee Pro』を中心に、AI等の最先端の技術を活用したビッグデータ解析を通して、災害関連情報や企業のリスク情報などをいち早く提供する他、デジタルツイン技術による被害のシミュレーションや予測などを行っている。「危機を可視化する」をスローガンに、すべての人が安全で豊かな生活を送れる社会の創造を目指している。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム