事前にブーケトスを特定の人に渡るように調整するのは談合にはあたりませんか?〜WEDDING MESSAGE

1
wedding

アプリタイトル:WEDDING MESSAGE
デベロッパー:P-CREATORS TEAM02
対象機種:Pepper


wedding-1

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一足先に一般販売向けのPepperの公式アプリに触って体験してきましたのでご紹介します。今回はPepperが結婚式のスピーチをしてくれる「Wedding Message」です。
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

「結婚式」いい響きですが、最近はめっきり呼ばれる回数も減ってきました。とは言え「式からお願いします」と言われてしまうと、特に女性は直近の週末から大変みたいですね。パーティドレスを新調し、ヘアを整えて、ネイルに行き、新札のご祝儀を用意しつつ個性的なのし袋を探し、一緒に行く友だちと諸々被っていないか確認してなどなどなど…。
行く前は「式なんてどれも同じよねぇ〜」なんて言っていても、ご両親への手紙で号泣して、お見送りの際に「やっぱり◯◯ちゃんの友だちで良かった…」ってことになっちゃうのはよく聞く話です。

最近はPepperを始め、ロボットが結婚式を盛り上げるということも増えてきましたし、実際に盛り上がるみたいですね。

Wedding Message01

今回ご紹介する「Wedding Message for Pepper」はそんなお二人を門出を盛り上げるスピーチをするアプリとなっています。

Wedding Message02

アプリを起動した後、新郎と新婦の名前を入力するとPepperが参列者の皆さんに向けてご挨拶を始めます。

Wedding Message03

これが思ったよりキチンとしていてビックリです。マナーに口煩い親戚の大叔母さんも納得すると思います。スピーチの内容も軽口を叩いていたと思ったら、最後は感極まって泣いてしまうという演出も憎らしい!!タブレットに新郎・新婦の名前も出るので出席者の方にもわかりやすい演出となっています。やっぱり結婚式はここまでベタな方が良いのかもしれません。

Wedding Message04

スピーチ時間も2分30秒位ということで、時間読みできるのは司会者や式場のスタッフにとっても助かるんじゃないんでしょうか?

Wedding Message05

ただ、残念なのはスピーチが終わってしまうとアプリも終了してしまって、タブレットに表示されていた新郎新婦の名前も消えてしまうのです。出来れば終了は選択式にして、画面そのままの形で式終了後ロビーでウェルカムボードの横に立っていて欲しいと思ってしまいました。

全国の結婚式場の皆さん、このアプリを使ってオプションサービスなんていかがですか?もしくはもっと手の込んだアプリのご要望がありましたらご連絡ください!!

新郎新婦の皆さん、結婚式場からこれを提案されたら「あぁ、無料の公式アプリですよねぇ」なんて返せばちょっとはオプション料金がお安くなるかも(笑)

ところで、Pepperに結婚式でスピーチさせたいという場合は、持ち込み料金とか取られたりするんですかね??

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/_ksAvWj9bHM” width=700 height=”466″]

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

連載・コラム