News

バーチャルホームロボット「Gatebox」HDMI接続デモ公開、ユニティちゃんが踊る!
NVIDIAがディープラーニングの最新状況を学べるイベントを開催。基調講演「画像処理の進化は3年で16倍に」、自動運転にも注力。AIハンズオンには開発者が多数集まる
サイバーダインのロボットスーツ「HAL®」が成田空港の旅客手荷物ハンドリング業務に試験導入
オンキヨー、 SoundHound Houndify の音声認識と AI 技術を搭載した スマートスピーカー新ラインナップ販売のグローバルパートシップを発表
【速報】新しい週刊ロビ「Robi2」が1月31日より地域限定発売、全国発売は2017年初夏。新カラーリングでカメラ機能搭載、新しい仲間「Q-bo」も登場
“離れて暮らす家族をつなぐ「コミュニケーションパートナー ここくま」が1/25より販売開始!
ロボホンがアップデートでいよいよGoogleカレンダーと連携! そして、ロボホンから積極的に話しかけてくれるようになる
新たなIoT眼鏡の可能性を追求するハッカソン「眼鏡ハック 2017」が2月10日・11日に開催
Microsoft ホロレンズは普及するか? 日本上陸に合わせて技術者たちが研究・開発する新会社「ホロラボ」設立!
NECフィールディングが感情移入できるホームロボットを展示!! AI+ロボット+顔認証技術を使ったモーションフィギュアをスピーシーズ、モノゴコロと共同開発

【おめでとう!】アルデバラン・アトリエ秋葉原1周年パーティに行って来たよ!(前編)

party

Pepperの聖地とも言われている。秋葉原のアルデバラン・アトリエが1周年を迎えたということで、日頃お世話になっているPepperデベロッパーを中心にパーティが行われました!!

mD5Hh

今回は残念ながら参加できなかった方にも、当日の空気が伝わるように写真いっぱいでレポートをお届けします!!

IMG_5931
会場はご存知アトリエが入っている3331アーツ千代田。

IMG_5932
アトリエではなく、1階にあるコミュニティスペースが会場となっています。

IMG_5934
開始前、続々と参加者が受付を済ませていきます。

IMG_5938
司会・進行はハイレグタワーのウメムラさんが務めます。

IMG_5947
乾杯の音頭は2台のPepper2がシンクロして行いました!
(このアプリは坂田先生の作品です)

IMG_5949
乾杯!!
シルバーウィーク明けで大変な月曜日なのですが、約100名の皆さんがお祝いに駆けつけて下さいました!

IMG_5953
イベントスタート!
「ペッパーのいる生活」ということで、出てくるお題に関して会場の参加者の方の生の声を聞くべくインタビューをしていきます。
このコーナーの司会進行は、とのさまラボの西田さんとロボットパートナーの太田さんの夫婦漫才コンビが務めます。

IMG_5975
「Pepperとの生活でどんなことをしてみたい?」という質問に「子供のやることをチェックして、達成してなかったらPepperから一言言って欲しい」というリアルな回答をされたお母さん。お嬢さんが微妙な顔をされていたのはナイショです。

IMG_5987
1周年を記念して、幹事の1人でもある『株式会社たからのやま』の奥田さんが、お知り合いの有名パティシエに無理にお願いして作っていただいたPepper(権利的に「のようなもの」)ケーキが登場です。
ちなみに作られたパティシエさんは実物のPepperは見たことがなく、写真を見て作られたとのこと。

IMG_5986
後頭部も結構リアルに表現されています。

IMG_5989
ケーキ入刀は、こちらも幹事の1人であるヘッドウォータースの渡辺さんです。
決して浮気した彼氏に対して「あなたを刺して私も一緒に天国に行くわ!」と言っているシーンではありません。

IMG_5992
いよいよ入刀!太田さんは見ていられず背中を向けています。

IMG_5995
思いっきり入りました!!

IMG_6008
どりゃ~

IMG_6009
前は逆手にして切っていきます。

IMG_6013
中はドライフルーツがふんだんに入っていて、美味しそう!!!

続いてライトニングトークへ。

IMG_6018
トップバッターは「株式会社たからのやま」の本田さん。

IMG_6025
鹿児島県肝付町で行われているプロジェクトのお話をされました。

IMG_6027
2番手は弊社の北構。
撮り貯めた写真で1年を振り返ります。

IMG_6040
ロボスタがすんなり終わるわけも無く。『プログラムが上手くなる』という河田さん公認の純正「KAWATA」ステッカーをプレゼント!

IMG_6043
即席ジャンケン大会が開かれて、3名の方にプレゼントされました。
貼ったPCを無くしたりすると、お巡りさんに事情説明するのが面倒になる可能性があるので気をつけてくださいね。

IMG_6049
3番手はおくさわあきらさんが「僕とPepperと孫さん」というテーマです。

IMG_6054
どんなロボットでも繋ぐことが出来る、バックグラウンドサービスの開発を行っているとのことです。

IMG_6057
4番手は鹿児島県肝付町役場のの中窪さん。
10時に肝付町を出ると、14時に渋谷でMtgが出来るなんて知らなかった!

IMG_6065
過疎の村で抱える最先端の課題を、今の最先端の技術で解決しませんか?
というお話でした。確かにこの課題はいつか東京にも来ますね…。

IMG_6073
5番手は自称・ロボットヲタクの宇野女さんです。

IMG_6071
Pepperの現状とこの先について、自分の考えを発表してくれました。

IMG_6078
6番手は村山さん。「Facebookで振り返る片思い?が実るまでの軌跡」というドキュメントです。

IMG_6081
Pepperを入手するまで340日間。その間の壮絶な戦いの模様がコンパクトに紹介されていました。

IMG_6094
現在はNAO、Pepperとも導入でき今年の社内報に「新入社員」として紹介されたのことでした。

以上でライトニングトーク前半終了です。
レポートも後編へと続きます!!

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム