JiboのSDK動画第三弾を見てみました。

注目している人が多いであろうロボットJibo。SDK動画の続編がオフィシャルブログで紹介されてましたので、見てみました。

 ▽ JIBO inc. / JIBO(ジーボ)
 http://robotstart.co.jp/robo-jibo.html

過去に紹介したJibo SDK動画の記事はこちらからご覧ください。

 ▽【これもいい感じ】JiboのSDK動画が公開されてるよ!
 https://robotstart.info/2016/02/05/jibo-sdk_animating-jibo.html

子供が自動車のおもちゃを持ち、動かして遊んでいます。この遊んでいる様子をJiboが模倣して筐体と画面で再現をおこなうというものです。

Jiboの画面に車のイラストが表示されました。

自動車の動きを、Jibo自身が動くことで表現しています。

実際にJiboはこのように動いています。

子供の遊んでいる様子とJiboの動きを比較するとこのようになります。

今回の動画はここまでです。フル画像はこちらからご覧ください。

JiboのSDK動画は今後も続編が続いていくようなので、期待して待つことにしましょう。

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム