【SoftBank World 2016 徹底レポート(番外編)】PepperでPokémon GOをやってみよう!

IMG_3166

Pokémon GO

ロボットエバンジェリストの西田です!


SoftBank World 2016のレポートをお届けしていますが、お楽しみいただいてますか?ここでは番外編として「Pokémon GOをやってみよう!」というテーマで、レポートをお届けします。


【速報】開発者向けモデル「Pepper for Dev」と 一般販売モデルの違いは?でもお伝えしたとおり、新しいPepperには、新型のAndroidタブレットが搭載されていて、Google Playが使えます。

西田メモ

ちなみに、一番最初に抽選販売されたのも「Pepper for Dev」モデルです。区別がつかないので名前を変えて欲しかったです。



Pokémon GOできるかな?

Androidタブレット搭載だったら、「Pokémon GOできるかな?」って思うのは、ポケモン世代の皆さんなら誰でも思いますよね!


SoftBank World 2016の展示会場に、「Pepper for Dev」が展示されていたので、突撃してもらいました!



ラ・ラ・ラ動くかな?

IMG_3166

GPSエラー。地下2階なのでGPSが反応していないみたい。

こんな感じで動いていました! すごい! 残念ながらゲームはプレイできませんでしたが、GPSは搭載されているため、地上に出れば遊べるようです。



どういう仕組みなの?

ここで記事を終わらせるとSoftBank World 2016の登壇者(参考記事)である望月編集長に怒られる気がしたので、もう少し詳しく仕組みを見ていきましょう。


「Pepper for Dev」をはじめとする新型ペッパーでは、従来のメニューではなく、Androidのホーム画面が表示されます。


IMG_3194

[ALL]だから全アプリ表示

タブレットの右下に注目してください。[ALL]と書かれている部分が表示切替ボタンになっています。


IMG_3195

[ANDROID]の場合は、Android専用のアプリを表示

IMG_3192

[NAOQI]の場合は、従来のPepper用アプリを表示。左側はChoregraphから転送したアプリみたい

Slack for iOS Upload-6

拡大したところ。[ROBOT]の場合は、Androidで作ったPepper専用のアプリを表示

このように、新型ペッパーでは、3種類のアプリを楽しむことが出来るようになっています。タブレットの性能も上がっているため、Android専用アプリも普通に動作するようです。


IMG_3170

この画面はもしかして・・・?

IMG_3175

パズドラ!普通に遊べます!

と、いうわけで、PepperでPokémon GOが動くところをレポートしました!まあ、実際Pepper持ち運んで遊ぶかって言ったらやらないですが・・・。

それはさておき、みなさん何色のチームにしましたか?

写真 2016-07-22 14 59 13
ロボスタの赤!今日のレッド!

ロボスタ編集部は、赤色に決めましたよ!
わーわー


softbank-world-banner-big

About the author / 

西田 寛輔
西田 寛輔

とのさまラボ代表。ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。2016年に、ヒトとロボットの音楽ユニット mirai capsule を結成。ロボスタでは、ロボットエバンジェリストとして活動中。

連載・コラム