快適IoT 2016の最終審査会を取材してきました!ー結果発表! 表彰式!ー

IMG_1419

ロボットエバンジェリストの西田です。

HEMSアライアンス主催「快適IoT 2016」の最終審査会に参加してきました!

わーわー



表彰式

IMG_1345

和やかな展示会の後は、いよいよ結果発表です!


生活を豊かにするデータ活用賞 (賞金10万円)

天気に合わせた雨具を選んでくれる、「AMAGUMO」が受賞しました。


IMG_1352

チームAMAGUMOさん! おめでとうございます!


スマートメータ活用賞 (賞金10万円)

ブレーカーが落ちないようにしてくれる、「Marguerite for RoBoHoN」が受賞しました。


IMG_1359

イサナドットネット株式会社さん! おめでとうございます!


ロボホン賞 (賞金10万円)

スマートスタンプを利用した、「ロボホン おてつだいスタンプ」が受賞しました。


IMG_1369

株式会社アイ・エム・ジェイ すまのべ!さん! おめでとうございます!


スマホ活用賞 (賞金10万円)

汚れた手でもタブレットを操作できる「スワイプエプロン」が受賞しました。


IMG_1375

GIFさん! おめでとうございます!


自作ホームオートメーション賞 (賞金10万円)

家電のアラーム音をもとに通知を行う「家電の魂」が受賞しました。


IMG_1386

家電祈祷師さん! おめでとうございます!


主婦のお悩み解決賞 (賞金10万円)

賞味期限お知らせアプリ「賞味(ショーミー)」が受賞しました。


IMG_1395

アイティオール株式会社さん!おめでとうございます!


準グランプリ (賞金20万円)

赤ちゃんの頭の上をくるくる回る「快適IoTメリー」が受賞しました。


IMG_1408

久田 智之さん! おめでとうございます!


グランプリ (賞金30万円+ロボホン)

お掃除のお手伝いが楽しくなる「妖怪クリーナーズ」が受賞しました。


IMG_1419

小坂 崇之さん! おめでとうございます!

多種多様な作品の中で、このような結果になりました!皆さんおめでとうございます!

こうおもった

今回の審査は、体験がなかったので、審査員の皆さんが各作品を体験してたら、またちょっと違った順位になったのかな? って個人的には思いました。いろいろな作品があって面白かったです。


About the author / 

西田 寛輔
西田 寛輔

とのさまラボ代表。ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。2016年に、ヒトとロボットの音楽ユニット mirai capsule を結成。ロボスタでは、ロボットエバンジェリストとして活動中。

連載・コラム