イベントレポート「ROBOT LIFE を体験しよう! 」in Luz自由が丘

robotlife

Luz自由が丘にて、コミュニケーションロボットが大集合するイベントが本日より開催となりました。早速初日の様子をお届けします!

イベント概要については、「大好評の「ロボットライフ」第2弾が今週末に開催決定! 自由が丘に話題のロボット勢ぞろい!(追記あり)」もご覧ください。


life01
会場はこちら。自由が丘の駅から歩いてすぐです。



life02
このビルがLuz自由が丘。立派なビルが目印です。


life03
看板も出てますので迷うことはないでしょう。

公式イベントページによれば、

ロボットとの暮らしを体験してみましょう。2040年には、地球上の全人口をロボットが上回ると言われています。SF映画や小説、マンガ・アニメの中で描かれていたロボットとの暮らしが、そう遠くない未来に実現するかもしれません。一緒にいると楽しい、一緒にいると便利になる、個性あるロボットが勢揃いします。
アンケートにお答えいただいた方に、先着で粗品をプレゼント!
※20歳以上の方、1世帯あたり1回までが対象です。

とのこと。粗品と言いながらありがたい品物なのが主催のソフトバンク コマース&サービスさんの素敵なところです。



会場の様子

オープンすぐに行ったので人が少ないかなと思ったら、すでにたくさんの方が見学にきてました。


life04
1室がまるまるロボット展示となっています。


life05
老若男女問わず、いろいろな方が来てますね。


life06
丁寧に説明してくれるソフトバンク コマース&サービスの方。展示ロボットについて知りたいことがあれば是非聞いてみましょう。


life07
ロボット写真コーナーも前回に引き続き展示されていました。

ではお楽しみのロボット、ひとつずつ紹介していきますよ!



Pepper

robo01
まずはペッパー。イベントではサイズが大きいので見栄えしますね。存在感あります。



BOCCO

robo02

ボッコは、ミニチュアのドアにつけたセンサーで通知するデモンストレーション。



Sota

robo03

通常カラー、紺色のソータが展示されていました。今後他のカラーも登場しますよ。



MUSIO

robo04

ミュージオの展示。タブレットで説明動画が流れているので、目を引きます。



Kibiro

robo05

キビロはiPadとセットで展示。会話を楽しむお客さんが多くいらっしゃいました。服を着ているのがたまらなくかわいいです。



RoBoHoN

robo06

ロボホンは3体の同時展示。最近デベロッパーがいろいろなアプリを作り始めていて盛り上がってきていますよ。



いっしょに笑おう!うなずきかぼちゃん

robo07

かぼちゃんは気軽に触れる感じがとてもいいです。知らない人がみたらロボットじゃなくてぬいぐるみと思うかもしれませんね。



MECCANOID

robo08

入り口に立っている2台のメカノイド。自分で組み立てると愛着湧いちゃうんですよね。



Palmi

robo09

パルミーももちろん展示中でした。標準の状態で一番しゃべれるロボットだと思います。



プリメイドAI

robo10

踊れるロボット、プリメイドAI。キレッキレのダンスを見たかったのですが、お休み中でした。



TAPIA

robo11

MJIのタピアも展示されていました。目がくりくり動いて目を引きますよ。



Hello! Woonyan

robo12

タカラトミーの最新ネコ型ロボット。とても元気よく動きまわってました。



Hello! Zoomer ビーグル犬 & ハーティーダルメシアン

robo13

白黒なのがダルメシアン、茶色がビーグルです。色違いですが、並べるといい感じです。



CHiP

robo14

こちら最新スマートペット、チップ。早く実際に購入したいです。




自由が丘でロボットライフを体験しよう!

life08

前回の二子玉川のイベントからさらにロボットが追加されていて、ますますロボット体験にふさわしい場になったと思います。
開催期間は8/5〜8/7の3日間、参加費は無料です。是非お子様連れて足を運んでみてください。


About the author / 

中橋 義博
中橋 義博

1970年生まれ。中央大学法学部法律学科卒。大学時代、月刊ASCII編集部でテクニカルライターとして働く。大学卒業後、国内生命保険会社本社において約6年間、保険支払業務システムの企画を担当。その後、ヤフー株式会社で約3年間、PCの検索サービス、モバイルディレクトリ検索サービスの立ち上げに携わる。同社退社後、オーバーチュア株式会社にてサービス立ち上げ前から1年半、サーチリスティングのエディトリアル、コンテントマッチ業務を担当する。2004年に世界初のモバイルリスティングを開始したサーチテリア株式会社を創業、同社代表取締役社長に就任。2011年にサーチテリア株式会社をGMOアドパートナーズ株式会社へ売却。GMOサーチテリア株式会社代表取締役社長、GMOモバイル株式会社取締役を歴任。2014年ロボットスタート株式会社を設立し、現在同社代表取締役社長。著書にダイヤモンド社「モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法」がある。

連載・コラム